※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

保育園入所が決まったのに辞退すると不承諾通知は発行してもらえないですよね?

保育園入所が決まったのに辞退すると不承諾通知は発行してもらえないですよね?

コメント

はじめてのママリ

はい、貰えないですね🙌

たこさん

1歳になる月に入園できるように申込みしたのでしょうか?
それが入所決定→辞退、となると不承諾通知はもらえない=育休延長できないです。

10ヶ月や11ヶ月での入園申込みをしていたのを辞退する場合でも不承諾通知は通知はもらえませんが、1歳になる月に入園できるように申込みをすればいいと思います。
育休延長に必要なのは1歳になる月の不承諾通知なので。

• まべし

まべし

10ヶ月での申し込みでした。
    一歳になる月だと通知書が延長手続き2週間前に間に合わないのでやばいと思い焦って申請しました。
    そうなると来月もう一度申請しないといけないですね。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

貰えません😊ただ、生後10ヶ月の時の入園で申し込んで受かってしまったから辞退、1歳になる月の入園で申し込んで受からなければ不承諾通知は発行されますが、受かった月の分を辞退してその月の不承諾通知を貰うことは無理です。

• まべし

まべし

生後10ヶ月で申し込んだので
    1歳になる月の入園申し込みをしてみます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金(育児休業手当金)の延長の為なら1歳になる月の分が必要ですね😌
    そうではなく、会社に復帰の為に申し込んで受かったけれど復帰を伸ばしたいから不承諾通知が必要とかなら会社との相談だと思います。

• 8月17日
  • まべし

まべし

不承諾通知は早い月でも大丈夫なのかなと思っていました。←前月のはもう無理なんでどうしようもないですが。

本来希望している園には入れないのでそれで通知をもらえたらいいのですがそれはやってはいけないことですもんね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くても遅くても給付金の延長はダメです🙆‍♀️
    今だとまだ厳しくはないので本来希望している園を1つだけ書いても大丈夫です。ただし不承諾通知に園名が載るかどうかや、申請書のコピーを提出しなくてはいけないか(自治体によっては不承諾通知の内容だけでは足りなくてコピーを提出しないといけない所もある)は先に確認した方が安心だと思います。延長目的で不承諾通知を貰う人も今は沢山いると思います。来年4月入園からは厳しくなるようですね💦

• 8月17日
  • まべし

まべし

延長手続きに必要なのは前月のではダメだったんですね!
    じゃあ今月もらえてたとしても必要なかったのか。
    知りませんでした😖
    来年から厳しいみたいですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただこの前申し込んだ時に就労証明のコピーをしていないとかだと、また書いて貰わないといけないと思います💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月貰えたとしたら、その後は落ちた時は毎月発行されないのでこちらから発行して貰うように頼まないといけない自治体も多いと思います。辞退するとそこで申請が終了することが多いので、また新たに申し込まないといけないと思います。そうなると自治体によっては2ヶ月前が締め切りとかあるので間に合わないとかもありますが、そこは大丈夫そうですか?

• 8月17日