※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

第一希望の保育園が空きなし。第三希望に通わせ後悔。育休延長して通わせたかった。通うことで不正受給回避。

空きがないと分かっていても第一希望の保育園を書いて不承諾通知をもらえばよかったのか。
空きがあってダメ元で出した第三希望の保育園に決まってしまい通わせることになったのですが後悔しています。
育休延長して一歳半まで自宅保育して4月から通わせれたらなーと考えていたので。
雇用保険の不正受給ってことになるから、通うことになってよかったんだよな、と言い聞かせています。

コメント

たこさん

第一希望園が人気だとしたら1歳クラスでも入れるかどうかは分かりませんよ💦1歳クラスは激戦になりがちなので、結局は第二希望や第三希望になったかもしれません💦
第一希望園に転園希望を出しておくのはどうでしょうか?
空きが出れば転園できるかもしれません。

お子さん、楽しく通ってくれるといいですね😊✨

  • まべし

    まべし


    たまに第二になったりしますがご両親が就業状態だとほぼ第一に通ります。と役場からは説明を受けたのですが万が一がありますよね。。
    別の方から転園て可哀想と言われたので悩んでいたんですが出すだけ出してみようと思います。

    • 8月17日
  • たこさん

    たこさん

    ライバルにどんな家庭がいるか、その時にならないと分からないんですよね💦
    ママが保育士に復帰する家庭や兄弟がすでに通っている家庭だと優先順位が高いですし、そんなライバルが同じ園にどれだけ申込むかは役所の人も予測するのが困難です😅

    転園するなら早めの方がお子さんも慣れてくれると思います😊
    送迎や行事対応などはママさんがほとんどやることになると思いますので、保育園選びはママさんの希望を大切にすることも良いと思います✨
    保育園は5〜6年通いますので、お子さんだけでなく親御さんにとっても思い出がたくさんできますよ☺️

    • 8月17日