※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で安静解除後、運動が必要と言われました。適切な運動方法が知りたいです。臨月の初マタで、体力が落ちている状況です。暑さや痔の痛みもあり、運動に不安があります。YouTubeのマタニティ運動やストレッチを考えています。

切迫早産で自宅安静解除後、なるべく動いてと言われました😅運動についてアドバイスください。
臨月に入ったばかりの初マタです。

25週からお腹が張りやすく切迫気味で、リトドリンを1日4回飲んでずっと安静に過ごして来ました。
家事は禁止されていなかったので、料理、洗濯、軽い掃除や寝てできるストレッチはしていましたが、ここ2、3ヶ月最低限しか動かずに過ごしたので、体力がかなり落ちてしまいました。

臨月に入り助産師さんと面談を行った際に、もう安静にはしなくてもいいからお腹が張っても気にせずなるべく動いた方がいいと言われました。
散歩や風呂掃除、床拭きなどがいいと言われましたが、暑さと腰痛・恥骨痛もあり、全然動けていません。
しかも数日前に痔になってしまい、お尻も痛く、さらに動けなくなりました😓

今までは張ったら休め!と言われてたので、いきなり動けといわれてもどうしたらいいか分からず…
また夏の暑さの中できる運動も限られているので、皆様どのように動いていましたか?
やはり、運動しないと陣痛が起こらないのでしょうか💦
それも不安です。

少し痔の痛みが落ち着いたら、YouTubeのマタニティ運動や、ストレッチ、階段の上り下りをしようかな?と考えています。

コメント

pippiちゃん

同じく切迫で自宅安静してました!!
安静解除されてからは、ドラマ等々見ながらその場で足踏みしてましたよ😊

まー

1人目の時24週から37週まで薬服用しながら全く動かず完全寝たきりでした。37週で動くように言われましたが、体力もなくすぐ疲れてしまい運動などはもちろん散歩にすらいかず結局39週までほぼ寝たきりで過ごしましたがスピード安産で出産でした。