※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

YouTube禁止について悩んでいます。息子が影響を受けているため、禁止にしました。禁止後の影響や意見を聞きたいです。

YouTube禁止について、背中押してください!!
罪悪感がすごいので、批判はなしでお願いします。
来月で5歳になる息子はYouTubeキッズでゲーム実況の動画を見るのが土日のたのしみでした。平日は禁止なので土日は際限なくテレビでみたり、親のスマホで車の移動中でもみてました。
ゲーム実況で内容が親の私から見て生理的に受け付けない人を気に入ってしまったこと、YouTubeおわったあとイライラして機嫌が悪いこと、食事中は見せませんが、早く見たいからほとんど食べずにご馳走様をすること、言葉遣いが悪くなったこと、などを理由に今日はもうおしまい!とその度に怒り、息子が泣くほど怒鳴ったこともあります。「言うこと聞くから見せてほしい」と息子なりにお約束を守ったり、守れなかったり、、、
とうとうそんなことを繰り返して、私がYouTubeのメリットがわからなくなり、一切禁止にしよう!と思いたち、息子にもう少しお約束守れるようになったら見ようと半ば強引に禁止にしました。
怒鳴ってやめさせて、息子のたのしみを奪ったことや、お友達との話題についていけなくなったら?などまたあれこれ悩んでしまっています。
ネトフリやアマプラは今のところルールは設けてないです。
最初は見せてたけど、YouTube禁止にしてよかったという方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今は辞めさせて正解だったと思いますので自信持ってください。
もし今後見せるようになったとしても土日に際限なく見せるのではなく、何分と時間を決めて見せるのが良いと思います。
その年で友達についていけなくても大丈夫です。

• なーママ

なーママ

ありがとうございます。意外と息子も落ち着いて、他のことをしたりしてる様子を見てこれでよかったんだと思えました。ルールも今後検討していきます。

• 8月18日
ツー

うちもYouTubeは禁止です🙅
同じようにネトフリ、アマプラ、ゲーム(オンラインは禁止)は1日30分〜1時間の勉強さえやれば後は自由にしてます👌

自分の周りはYouTube禁止してる家庭は多いようで、YouTubeの話題はほぼ出ないようなので禁止にしても何も支障なかったです🙆

• なーママ

なーママ

ありがとうございます。やることやってからスタイルが定着するといいですよね。参考にさせていただきます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも早く見たいからってやらなければいけない事を適当にやったり本当に同じ様にご飯を適当に済ませて後でおやつを要求したりって事があってYouTube禁止して図鑑のDVDしか見せなてない時期ありましたよ!!

YouTube見てなくても別に幼稚園でも問題なく過ごせますし、どうしても気になるキャラとか話題のものがいたらそれだけ親と検索すれば良いと思います。
うちの息子はYouTubeもアマプラも同じように考えてるのでそれも見せてませんでした。

しばらくしてからしっかり明確にルールを決めてからはYouTubeにそんなに執着しなくなりました。

• なーママ

なーママ

ありがとうございます。ほんと同じ感じで、YouTubeのせいでこっちがイライラしたので、、、
    ルールもいろいろ検討していきたいと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

同じくうちもYouTubeは制限してます!正しい判断だと思います!その様子だと依存度高そうだし、ひたすら頭の隅にYouTubeがあるとか良い影響を受けてるとは思えませんもんね💦

うちはYouTubeはほとんど見させてなかったけど、夏休みに入り小2娘と、5歳息子が見るようになりやはり中毒性高いなと思ってます😅同じく生理的に受付ないやつは見させてません。子供の今の判断力では正しい情報活用能力なんて身についていないんだから、親が制限してあげるのが必要な場合はもちろんあります!無限に出てくる情報、そのほとんどが見て流してるだけ、何の勉強にもならないし、もう終わりと言っても辞められないことの方が多く依存性高いので💦

ネトフリ、アマプラは見させてますが1時間と決めてます。友達との話題についていけないとか心配する気持ちもわかりますが、、、、それはそうなった時考えたらいいと思います。もしそれでバカにされたりしたとしてバカにするような相手に落ち度がありますし🙄

依存ひどすぎてネット自体切ったって人も居ましたよ😂YouTube無くなっても死ぬわけじゃないんだし、今はぐずってもそのうちお子さんも受け入れて適応してくれると思います!

• なーママ

なーママ

ありがとうございます。YouTube制限してる方が多くて安心です😮‍💨
    前まではたのしめてたのに、ゲーム実況にであってからほんと依存していて、、
    しばらく自信持ってこのままでいきます!

• 8月18日

同い年の男の子ママです。
うちは元々YouTube見せてないのですが…
見せるも見せないも親がブレないことが大事だなと感じています💦
YouTubeをみせるのも親が家事してたり体調悪かったりして構ってあげられないから、など理由がありますよね。お金もそこまでかからず、子どもは夢中になるし、親は楽だしそりゃ誰だって頼りたくなるときはあるだろうなって💦
それを自らやめよう!というわけですから家事の効率化や今までYouTubeで潰していた時間を一緒に過ごす覚悟があるかどうかなのかなと。。それでやっぱりママがいっぱいいっぱいになってまたYouTubeに頼ってたら意味が無いし子どもも混乱するので悪循環になります!気をつけてあげてほしいです😣😣

• なーママ

なーママ

そうですね!ブレないように自信持って制限していきます。意外とYouTubeと騒ぐことなく、穏やかに今日一緒に過ごせたのでホッとしています。ありがとうございます。

• 8月18日
ママリ

前に特に制限せずYouTube見てましたが、同じような理由でしばらく一切禁止にし今はYouTubeキッズ30分とNetflix2時間まで見れるように設定しています!

• なーママ

なーママ

ネトフリも時間制限必要ですよね💦YouTubeに頼っていたせいか、ネトフリ全然見なくて、、今後時間決めていきます。ありがとうございました

• 8月18日
ひかり

YouTubeコンテンツによって明らかに中毒性あって、やめられなくなりますよね😅

うちも制限してます。

うちの子が好きなコンテンツは、明らかに過集中になり1時間みると疲労してるのが分かります。YouTube見たさで他のことが疎かになってるのが目に見えて分かったので、一度やめることにしました。

• なーママ

なーママ

YouTubeやっぱり疲労しますよね💦それで本人もイライラ増して、そのリカバリーに時間がかかり、こっちも全然楽じゃないので、ほんと制限してよかったな、と今日過ごしてみて思いました。ありがとうございました。

• 8月18日