※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

兵庫県の一部地域で米や水2Lが売り切れており、補充されているか確認したい。買い占めが原因なのか、都会で畑を持たない人が多いからか気になる。

兵庫県の伊丹市、川西市、宝塚市、大阪の池田市、豊中市あたりのスーパーやドラッグストアで米や水2L売り切れてますか?もう補充されてます?
地震があってから2日間仕事で買い物出来ておらず、もう水や米が売り切れ状態で困ってます。水はすぐには使わないけど、米がなくなりそうなので、麺類や冷凍チャーハン、パンなどを多くしてますが、そろそろ通常に戻って欲しいなと思うんですが、イオンモールもドラッグストアも近所のスーパーも売り切れてました。
これってみんなが必要以上に買い占めてるから起こってるんですか?
そこそこ都会で畑を持ってない人が多いから買い占められてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

北摂住みです。
うちの周りは、昨日と今日は売り切れて困るなどはなかったですよ。11日、12日あたりは米や水がなかったり購入制限がありました。
昨日、今日は逆に水や米を大量に陳列して売れ残りがある所もありました。
近くのセリアで黒のゴミ袋が売り切れでなかったくらいですね!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。お盆も終わってきたからそろそろ補充されてますかね😂

• 8月18日
ママリ

北摂在住です☺️
お米は昨年不作だったようで時期的に在庫が少なく7月位から品薄でしたよ。イオンは7月からタイミングが合わないとすっからかんでした。でもある日にはあるみたいで入荷が不安定みたいです。そこに地震の影響でストックの為に在庫切れとお盆で入荷がない状態のようでした。人口が多い地域だと品薄の中少し多めに買われたら無くなりますよね😅必要な人が困りますよね💦

ちなみにうちの近所のメジャーなスーパーは在庫なしか、2キロの物が購入制限ありのようです。もう無くなりそうなので近所のお米屋さんに昨日行ったらお盆明けで今日入荷したよーと割と品揃え良かったです。九州から新米も入って来てるようでした。もうしばらくの辛抱かと💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。確かに地震前から米少なめでしたね。不作だったんですね😣
    もうしばらくの辛抱ですね😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

兵庫県の挙げられている市に住んでます☺️
お米は不作か何かで以前から品薄なようです。
2Lのお水は地震の影響だと思いす。

お米は普段あまり買わないのでわからないのですが、お水は先週の三連休明けの朝(8/13)は、数は多くないですが入荷されているお店がいくつかありました。
サンドラッグ、やまやは購入制限ありましたが箱で買えましたよ🙆

• ままり

ままり

サンドラッグも見ましたが、見たときはダメでした😂
    タイミングで入荷したらすぐなくなってるんですかね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休明けの朝一くらいならあったんですが、タイミングかもしれないですね😣
    この土日明けの朝一ならあるかもしれません(勝手な憶測です💦)
    ちなみに昨日の夜はコープにありました😃

• 8月18日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん昨日スーパーの店員さんに開店5分で完売と言われたので、今日仕事が休みだったので開店20分前に行って買ってきました。開店10分前にどっと並ぶ人が増えましたが、量も少なく私が手にしたときで残り10袋ぐらいだったので開店1分でなくなってると思います笑
    テレビで焦らなくて良いと言ってましたが、1人だったらパンでもパスタでもなんでも良いけど子供がいたらそうも言ってられないですよね😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入できたんですね!
    良かったです😊
    1分で完売ってすごいですね😨
    お水よりお米の方が争奪戦ですね💦
    子どもがいるとなかなか我慢して!とはできないですし、お米無いのは厳しいですよね😢

今日テレビ観てたら、全国のお米の在庫数がここ25年で一番少なかったらしいです😵
    でも9月頃から新米が入荷してくる時期で、あと2週間ほどの辛抱らしいです😣
    (新米が入ったからといって、解消されるかはわかりませんが💧)

• 8月20日
しょこ

昨日近くのスーパー行ったらお米売り切れてました💧‬
買い占めるのはほんとやめて欲しいです…
もうすぐお米きれるから早く入荷してほしいなぁ…😭

• ままり

ままり

まだダメですか。うちもです。困りますね😂

• 8月19日