※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家事・料理

1歳の子どもがご飯を食べなくなり、おかずを出すとご飯を食べなくなるか心配。食べさせるために悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

⚠️みなさんお力添えを😭🙏🏻1歳の子どもがご飯(お米)を食べなくなりました😭⚠️

ご飯大好き!→白米は苦手なのかあまり食べず→混ぜ込みなら食べる→おかずは出さずに混ぜ込みご飯だけ出したら食べる→なにも食べなくなりました。

小さめのおにぎりにしてあげています。

今日は出した瞬間に泣きながら全部投げられて、初めてのことで悲しくて結構凹む気持ちとイライラの気持ちとで、、😔

さすがに投げられたのは、投げたらごちそうさまだよ?と何回か伝えた上で一度片付けました。が、一口も食べていないので結局おかずを出して食べさせました。

これをやっていると、食べなければおかずが出てくる!と思いご飯は食べなくなるかなと思いつつも、さすがに一口も食べずに終了は気が引けてしまって😭

おかゆにもしてみましたが食べません😭
パンばかりあげるのも、、で悩んでいます。

何かいい方法や、みなさんのこうしてるよ!があればおしえてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

きむち

息子もお米あまり食べてくれないけど納豆ご飯だと食べてくれます!毎朝揚げです!笑
そのくらいだとひきわりのがいいかも!試してたらすいません!鰹節かけるとさらに栄養満点ですよ!🤗

はじめてのママリ🔰

先月ぐらいの我が子と全く同じでした😭

好き嫌いなく食べること大好きだった息子が白米を食べなくなり、
その頃ちょうどRSだったので調子悪いのかなぐらいでしたが
治っても食べず全部ぶん投げられ…

ここで相談しましたがあるあるらしく🥲
お菓子でもなんでも食べてくれるならとあげてました!
4日後ぐらいに元通り食べてくれるようになったので、あれは何だったんだとなっています😂

答えになってなくてすみません!

J子

ちょうど偏食になる時期なんで問題ないです!パンだけでも良いかと!😊
2歳半ごろになると自然と色々たべれるようになりますよー!

ママリ

凹みますよね😅
私も何度心折れたことか…

試してみたことは
いろんな野菜を細かく切って炒めてから、カボチャペーストと合わせて、そこにご飯も入れて、おやきにして焼く。

お米が見えるのが嫌なのかと思い、青のりと細かく砕いた鰹節を合わせておいて、一口サイズのおにぎりにまぶしてみる。

炒めた野菜とご飯を混ぜ合わせ、そこに卵を入れてから、一口サイズのオムライスにして焼く。

あとは時間はかかりますが、スプーンに乗せて、そのスプーンを本人に持たせて食べさせる。そして食べれたら盛大に褒める😂

を根気よくしてました😓

それでもダメな時は、ご飯作るのやめてレトルトばかりあげてた時もあります。
作って食べてくれないからイライラするので、

あーもう食べたいもの食ってくれと、レトルトやパン、ふかし芋など渡してました😮‍💨