※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家への帰省が難しくなり、子供たちを母の機嫌取りから解放したいと考えています。今後は帰省を控える決意をしました。

実家に帰るの、やめようと思います。
長文になります。胸の内書かせてください。

実家は新幹線や電車を乗り継いでも5、6時間
車だと休憩含め8時間ほどかかる距離にあり、
荷物も多いので車で行くことが多いです。
年に2回、お盆休みと年末年始に行きます。

もともと実母は気難しいというか、
自分のことが1番で自分の機嫌が悪いのは
誰かのせい。誰かが自分の機嫌を直してくれるまで
何日でも不機嫌を貫くタイプの人でした。
子どもの頃は末っ子の私はよく母の八つ当たりの対象に
なっており、いつも顔色を窺って過ごしました。

大学まで「実家から通えるここしかだめ」と
言われたところを守り、社会人を機に県外に出たので
程よい距離感で関係性も落ち着き、帰省しても
穏やかに過ごせていました。

2、3年ほど前から、長女が実家ではしゃぐようになったり
下の子も生まれたりして騒がしいことが増えました。
その頃から母の機嫌が悪いことが増えました。
帰省している数日間ですら、あからさまに不機嫌を
出したり子ども(孫)に冷たく接したり、、、
こちらもなるべく騒がないように注意もしますし
ルールやマナーも教えますがまだまだ難しいです。
そんな時母の機嫌を直す方法は私たちがご飯を
奢ったり母のためのプレゼントを買ってきたりすること。
そういうことがないとずっと不機嫌で、数日の
帰省中くらい険悪な雰囲気にならず過ごしたいと思って
そうしてきました。

今年の夏、とにかく活発でテンション高めの年長と
絶賛イヤイヤ期の2歳児を連れて帰省しました。
案の定母は初日こそ割と優しくしてくれましたが
言うことを聞かない2人を見て不機嫌に。
特に娘に対して「〇〇と言った方がいい!」というような
指示も出され、私が「言ってるんだけどね」と返したことが
気に食わなかったようで完全不機嫌モード。
夕方まで不機嫌が続き、あげく
「娘は発達に問題があるのだと思う。伝え方を
気をつけてあげないと」などと心配している風に
言われましたが、長年の経験からこれは私に対して
攻撃するために言っているのだと思いました。

その後も、2歳息子がテーブルに腰掛けてしまうと
親が注意していても息子に強く叱ります。
娘が「じじとばばの隣で食べたい」と一瞬立っただけで
「ご飯終わりですか!?」と詰め寄ります。

実家に帰ってきていても、一緒に遊んでくれるのは
じじだけで、実母はなにかしら理由をつけて
避けています。
寿司を食べに行きたいと言われたので奢りました。
それでも、母の予想以上に子どもたちがはしゃいで
いたので不機嫌そうでした。
親は常に我が子を抑えていましたが声が大きいとか
落ち着きがなさすぎると言われました。

別の日の昼食も出前をとってくれと言われたので
取ろうとしましたがエラーでうまくいかず、
じじが店舗に取りに行ってその時に支払いを
済ませてくれたので母は不機嫌でした。
なのですぐに私たちがじじにお金を渡しました。
じじはいらない、実家にいるときくらい、と言って
受け取ろうとしませんでしたが、母はもらいなさいよと
受け取らせました。

実家は普段じじばばで住んでいます。昔からじじは
私と同じように八つ当たり対象にされてキレられ
無視をされ過ごしていて、今もその関係性はあまり
変わっていなそうです。ただじじは機嫌を取らないので
母から私に愚痴のラインが来て私が母を宥めていました。

今になってようやく、これがおかしいと思えました。
母の機嫌取りを、小さい我が子たちにまでさせたく
ありません。
母に気分よく過ごしてもらうために子どもたちを
叱り続けたくありません。
大人からの理不尽な不機嫌を、子どもたちに
ぶつけられたくありません。

子どもたちは年に2回だけじじばばに会えることを
楽しみにしていますが、これからは帰省は
しない方向にしたいと思います。
私にも帰る場所はなくなりますが、そうやって
強く生きている方もたくさんおられるので
負けずに過ごしていきたいと思います。
子どもたちの為に、私が今まで求められてきた
理不尽な不機嫌に機嫌をとりながら過ごすことを
やめたいと思います。

決意表明になってしまいました🙇‍♀️
長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

やめるのでいいとおもいますよ!
今までお疲れ様でした👌
親とはいえ別の人種です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、別の人間、割り切って過ごしていきたいと思います🫡✨

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

色々大変でしたね😭💦
うちはですが、
実家に行くのに、交通費、ご飯代は実母が払うのが当たり前だと思ってました😖
現に、お金出すから会いに来て‼️スタンスだったので😭💦

帰省して、ママがストレスになると子どもに伝わりますからね😖💦
お家に帰ってゆっくり休んでください😆❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、、交通費や食事代もいろいろな考え方があるのですね🥺
    実母のために我が子を叱ってる感じがして、これはダメだと思いました😨
    家でのんびりします☺️

    • 8月17日
二度目のママリ💕

うちも年一回ですが、夏に帰ってました。飛行機の距離です。
仕事を二週間休んで、子ども2人連れて毎年交通費だけで10万は掛かります。
飛行機代が高いので年1回です。

毎回実家が汚い事で大ケンカになりますし、子ども2人連れてが大変で来年からは実母に来てもらおうかなって思ってます。

嫌なら行かなくてもいいと思いますよ!
それか、年一回にまずは減らして様子みるとか…。
お子さんが大きくなって落ち着いてくればお母様も少し変わるかなって思いますが。
お子さんに良くないのなら近付けないのが一番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    飛行機の距離、大変ですね🥲交通費だけでもバカにならないですよね🥲
    実母がこちらにくる場合、往復の交通費を要求されそうです😂

    年1回、検討してみようかなと思います。子どもたちが祖父母に会いたがっているのはあるので、、
    時間かけて考えてみます!!☺️

    • 8月17日
  • 二度目のママリ💕

    二度目のママリ💕

    こちらに来てもらうなら母だけ(父は来ないので)の交通費は出そうかとも思ってました。こちらから行く10万より安いですし…多分母は断りますが(⌒-⌒; )
    義母は逆に全部出してもらって当然と思ってるタイプで…こちらも異常です💁

    そうでしょうね、一番気掛かりなのはお子さんの事ですよね😭
    まずは減らしてみて、お子さん、ご自分、お母様が大丈夫か様子見が良いと思いますよ🙆

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんお一人だと、家族で移動するよりずっとお手軽に済みますね🥲
    うちも義母さんタイプで交通費出して欲しいしなんなら旅館に泊めさせて欲しいという感じです😭(笑)

    自分が小さい時も祖父母の家に行くのがすごく楽しみだったこともあり、、、
    子どもたちの気持ちも考えながら、みんなが穏やかにいられるように考えられたらいいなと思っています🥺

    • 8月17日
みー

実母は毒親ですが、実母さんも全て実母と同じ行動、言動です🥲
ママさんは優しい方なので、それに子供のように甘えて、やりたい放題、どんなわがままも許してくれるだろうと、ママさんの優しさを利用していたのだと思います🥲
しかも交通費の行き帰りだけでもお金がかなりかかるのに、食事代くらい出すのが当たり前の中、お金の搾取までは酷いです💦

実母も同じで、車で2時間弱のところに住んでいますが、実家に着いてそうそう、〇〇行きたいだのと指定してきたり、ついでに他も指定してきたり、しまいには、夕食でさえと、旦那に出させました😇💥
それまでも外食はほとんど旦那に出させていたので、堪忍袋の尾が切れて、「旦那は優しいから何も言わないけど、車出してもらって、離れた場所まで運転して労力使って、外食くらいは出してもらわないと、私ももう旦那にお願いもできないから、外食くらい出して😇💥」と伝えました🥲
それでも、その後の会話であたかも娘が親に出させるのはおかしいって感じのニュアンスはしてました😇
その後も、あれ注文してほしいだの、あれやってほしい、〇〇連れて行ってほしいだの、実母の要求ばかり🥲実家に行けば、洗濯物でさえ、畳めと言わんばかりに見える場所にわざと置いたり、家の掃除も、〇〇の場所気になるんだけど··って感じで、何でもわをこき使うことが酷くなったので、自分からは一切連絡もやめ、実母にとって私は、都合の良い人間だったのを、実母にとって都合悪い人間に変えたら、連絡もなくなりましたw😅

中には、実家に行った時くらい娘が手伝うもの?や、食事くらい出す?など言う人いますが、それは小さい時から、親になんの不満もなく、大事に兄妹平等に育てら、お金の面でも助けてもらったり、悲しい時、寂しい時、常に親に寄り添ってもらっていた人がやることで、それとは真逆に育てられた私は、実母が今まで私を粗末に蔑ろに育てたのだから実母が私に全てやってあげなければいけない事だと思っています🥲

実家に2時間もかけて行く相手に、ガソリン代、手土産などお金かけてこっちは行くのだから、実母は、外食くらいは出すべきだし、帰りも手土産を持たせるべきなのに、貰ってきた野菜でごまかしたりで、うんざりしました💦
他人には、きちんとやるのに私のことはバカにしてるのか?と思うことばかりなので最近は会うのをやめてます😖

遠くから運転して来ているのに、すぐに自分の用事をお願いしてきたりと、運転してくる大変さだって分かるはずなのに、そんなことはお構いなしで、〇〇行きたいだの、本当無神経すぎて、相手できなくなりました🥲

実家行った後は、2〜3日疲れも残って、実母の悪い気をたくさん受けてしまうため、なかなか元の体に戻りずらいです💦

元々、実母に頼っても生きてきてないので、困ることもないし、連絡ないと、電話で愚痴も聞かなくてすむし、本当楽です🥲

実母さんと一緒で、実母も私が意見、相談しても全て反対··機嫌も自分の都合が悪いことが起きると、いじけてしかめっ面でいます🥲
自分の都合が良いことばかりじゃないと、1日気分良くいたためしがありません🥲

ママさんも実母さんに対して、我慢をたくさんして、頑張ってきたと思います🥲
もう無理して会いに行くことないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    みーさんも、本当に大変な思いをされて過ごしてきたのですね🥲
    一つ一つの情景が我が家と同じで、辛さがすごくわかって心が苦しくなりました🥲
    親孝行したいという思いと、なんでもかんでも要求に応えて機嫌を取って、、は違うんだなと感じます🥺
    そういえばお土産何がいいかなーと言ったらバッグが欲しいと言われました(笑)

    距離をとりながら、自分自身もストレスフリーで子どもたちを大切に生活していきたいと思います☺️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

色々ありましたね。お疲れ様です。
私も親の機嫌に振り回されて育ち、1人目出産後に帰省した際に1週間滞在予定でしたが2日で切り上げて帰りました。それから連絡取ってません。
自分が親になると自分の親の異常さがわかりますよね💦

今はまだ色々と思い出して辛くなることの方が多いと思います。
ただこの選択は間違ってませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も1人目里帰りしたのですが、同じく切り上げて帰りました😂2人目は里帰りしませんでした。
    本当に、自分が親になると気が付きますね🥲我が子たちにはこんな思いをさせたくないと強く思います🥲
    温かい励まし、ありがとうございます😭!

    • 8月17日