※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

腰痛に効果的な方法を知りたいです。整体に通う余裕はないけど、改善策が知りたいです。

カテゴリ違うかもしれませんが…

腰痛に効くグッズ?体操?筋トレ?など、何かありませんか?(>_<)

もともと腰痛持ちだったのですが、妊娠出産してからさらに悪化したような気がします。
今まではまぁ大丈夫だったのですが、最近ちょっと辛いです…(´;ω;`)

あまりお金はかけたくないので、整体に通うとかは出来ないのですが…
何か、コレしたら改善したよ!とかあれば教えてください!(>_<)

コメント

バービー

私も出産前から腰痛持ちで1回5000円する整体に何度も通ってもその時は良くても1日たてばまた痛くなったりでした。

今は整形外科で電気治療と腰の牽引をしてもらってます。
保険もきくので350円で済むし今までで1番効果があります。

夜は腰痛に良いストレッチをしています。

完全に治るまではいきませんが痛みは緩和されるのでぜひ整形外科に行かれてみて下さい。

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

整形外科だと保険きくんですね!(*'ω'*)
    そして整体は高いのにあまり効かないんですか…(。-_-。)
    聞けて良かったです!✨

ストレッチも調べてみようかと思います(*^_^*)♪

• 4月15日
M×M×Y

あたしも元々腰痛持ちでした!
妊娠中は悪阻も酷くてほとんど寝たきりだったのもあって筋力がだいぶ落ちてしまっててそこからの出産、育児だったせいもあり、子供が2ヶ月くらいの頃にぎっくり腰をしてしまって、だいたい1週間くらいでいつもは良くなってたんですが、子供を抱けるようになるまでは3ヶ月かかりました。
それでもまだ腰痛が酷くて、、結局今年の1月にまたぎっくり腰をしてしまいました。
仕事復帰も考えて居たので、そろそろ本気で治したいと思い、整骨院、整形外科、MRIまで撮ったりしましたが、ヘルニア寸前とだけで、結局変わらずで筋力をつけて下さい!とだけでした。

コルセットは、バンテリンのコルセット付けてます!基本的に日中は付けてます。
コルセットも何個も色々試しましたが、それが1番しっくりきました!
うちは近所のキリン堂ってところのドラッグストアで購入しました!

後は、子供が産まれてから子供の方ばかり向いて寝てしまって居て、寝返りをあまり打たず同じ姿勢が続いてるからってことも原因みたいでした!
我が家は同じ布団で娘と添い寝していたので、あたしが縮こまって寝ていたりしてたからなのもあるんですが、思い切って娘と布団を別々にしてからは結構マシになりました!

整形外科では、1日30〜50回くらい続けて腹筋をして鍛えなさいって言われて、最初は10回すらキツかったんですけど、本気で毎日続けているうちにだいぶ腰がマシになりましたよ!!
あたしは本当筋力がだいぶ落ちてたので、以前は10分歩くだけでも疲れて座らないと腰が張ってくるくらいでした。

腰痛持ちの育児辛いですよね。
どうか改善しますように。

• M×M×Y

M×M×Y

あと、個人的に…
    軟膏にはなるんですが
    メンタームQ軟膏って言うやつ、安いんですけど、本当塗るだけでだいぶ楽になりますよ!!
    ニオイがキツイのと、手が汚れてしまうんですけど、オススメです!
    コスパ以上な気がしてます。
    あたしもあんまりお金はかけたく無いので、、
    結局は、整骨院とか行ってしまいましたが、その時だけ楽になってた感じだったので、今はもぅほとんど行ってません。
    1回に実費で5000円以上飛んで結果が得れないとか無駄な気でしか無いと思ってしまって…。

あとは、本当、子供の抱っこは極力減らすor抱っこするなら完全にしゃがんでから抱っこするってのを徹底してます。

• 4月15日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

ぎっくり腰大変でしたね…(´;ω;`)
    なった事はありませんが、相当辛いんだろうなって思います(>_<)

腰痛対策色々試されているんですね!参考になります(´・v・`)

やはり筋力つけるのも大切ですよね…(>_<)
    でも腹筋鍛えた方がいいんですね!(*'0'*)
    背筋を鍛えた方がいいとは聞いた事あるのですが、腹筋は初めて聞きました!(*'ω'*)
    産後半年?くらいまではダイエットの為に頑張って腹筋したりもしてたのですが最近は全然で…(。-_-。)
    また頑張ってみようかと思います…。(でも腹筋してても腰が痛くて続かないんですよね…笑)

コルセットはバンテリンのですね!探してみます(*゚v゚*)

私も今は息子と同じ布団で寝ています!(>_<)冬はベビー布団寒そうなので…。
    確かにこの前、体が辛くて息子に背を向けて寝てみたらなんだかすごく楽でした(笑)
    寝返り大事ですね!(笑)
    だんだん暖かくなってきたので、うちもそろそろ布団を別々にしようと思います!ヾ(*゚ェ゚*)ノ

軟膏も効くんですね!
    安いのに効果があるなんて素晴らしい!✨探してみます!(*´∀`*)

実は2〜3日前から息子が風邪をひいていて、風邪をひいてから抱っこしたまま座っている時間が長くなってしまって…
    そのせいで一時的にいつもより痛みがあるんだと思います…(´;ω;`)

腰痛改善出来るように色々試してみようと思います(>_<)

• 4月15日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

横からすみません。
    以前腰痛のことで悩んでた時にコメントいただいて、あれから気になってました。

私も、産後ぎっくり腰からのMRI2度受け、ヘルニアになりかけていると言われました。
    年末からなので4カ月目になります。

今も体勢によってビキっと激痛が走ります。
    この4カ月地獄でした…激痛と、寒さと、不安との戦いで。

私もと同じ布団で添い乳してますので
    腰痛いし、寝起きや起き上がりは辛くて辛くて(T ^ T)

でも、必ず良くなります‼︎

育児大変だけど、無理せず、抱っこ最低限にして頑張りましょうね‼︎

同じ状況なので思わずコメントしちゃいました(T ^ T)

• 4月17日
  • M×M×Y

M×M×Y

産後のギックリ腰、長引きますよね。
    筋力低下してる上に育児はノンストップやから、全然、筋力と負担が追いつかないですよね…。。

冷えたりすると悪化したりするし、寒い時期、あたしもいつも不安になります。
    うちの母親も腰痛持ちのあたしを産んだ時にもギックリ腰していて同じ状況だったみたいで、色々アドバイスくれます。

●冬場は、腰にカイロを貼る
    ●寝る前に腰痛体操、寝起きも軽めの腰痛体操をしてから動きだす
    ●足を冷やさない

を年中徹底してます。
    夏場も暑いとは思いますが、なるべく身体は冷やさないようにしてます。

ちくわ(*'ω'*)さん

あれから、調子はどうですかー?

少しでも良くなることを願います。

• 4月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメント&アドレスありがとうございました‼︎

• 4月17日