※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃそ
その他の疑問

お子さんがスポーツ練習や試合に行きたがらない時、本当に体調不良なのか迷うことがあります。親としてどう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お子さんがスポーツ習ってる方に質問です。
最近気分なのか行きたくないからなのか、本当に体調不良なのか分かりませんが、
今日も試合だったのですが、お腹痛いから行けない。 と言い出しました。
見てる限りそんなに痛そーじゃないし、熱もないし、普通にYouTube見てるし、けど痛くて行けない。と言われ、今日はとても暑いし休ませましたが、休み連絡を入れ、30分後もう痛くないと。
子供とのこのやり取りがとても大変で、どうすべきなのか。。。
毎回ではありません。月に1.2回。

学校の日は、熱がない限り、頭痛くてもお腹痛くてもとりあえず行かせてますが、
この暑さの中の野球となると無理に行けとはいえず、親が見てる限り仮病だとは思ってますが。そこを否定?するのもどうなのかな?と。。。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

なんとなく行きたくない、土曜日は家でゆっくりしたいのではないですかね。うちの子もそうです。
平日学校帰りに振替するとすんなり行くので、土曜日に行くのが億劫なのかなって。

うちは習い事の前に家族で出かけてその流れで習い事まで行っています。そうすると行ってくれるのでそれでなんとか続いています。
これ以上平日に振り替えるのも大変だし、続くようだったら習い事辞めさせようと思っていました💦
毎週のように行きたくないというので(行ったら行ったで楽しんでいます)息子にもこれ以上休むと習い事やめることになるよと伝えていました。

正直に今後の習い事について息子さんとお話したほうがすっきりするかもしれません😌
習い事のお休みが多くて心配してること、本当のところどうなのか、習い事を続けたいのか、辞めたいのか、続けるためにはどうすればいいと思うか等。