※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

沖縄のお盆について何をすればいいかわからない嫁1年目。義母は何もしなくていいと言うが、本当に大丈夫?初めてのお盆で親戚の集まりに夜だけ顔出すことは大丈夫か心配。

沖縄に嫁いだ方、または沖縄在住の方教えてください💦
沖縄の文化が全くわからない嫁1年目なのですが数日前に、義母にお盆に私ができることありますか?と聞いたところ大丈夫〜何もしなくて良いよ!と言ってくれました。

旦那も妊娠中だし、うちの家系は本当気にしなくていいんだよーと💦夜に少し顔出そう!くらいの感じなのですが

…本当に良いんでしょうか⁉︎
沖縄のお盆に何をするのかなど全くわからないですが、ネットだとウークイ?やなんか色々あると書いてあって初めてのお盆で親戚の集まりに夜だけ顔出す嫁大丈夫ですか?😱

コメント

ママリ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️🩷笑笑
私は沖縄生まれ沖縄育ち、沖縄旦那ですが、、、結婚して7年何も手伝った事ないです😂
勿論ちゃんと事前にお手伝いしますかなど聞いたりしますが、同じ感じです🤣
葬儀の時はさすがに色々やる事あってお手伝い必須ですが、お盆は何もした事ないです!
妊娠されているとのことですので、お身体最優先で夜だけお中元持って顔を出すで充分かと思います😌

• レモン

レモン

ありがとうございます!安心しました😭💕

すごく優しい親戚の方達なので嫌われたらどうしようと不安になってました💦笑

お中元忘れずに持っていきます✨

• 8月17日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那がうちなんちゅ、わたしは嫁いできて、お盆のお手伝いしたことないです!しなくていいよと言われてます‼︎長男ですが直系ではなく、親戚の集まりに夜お中元のお米を持っていつも顔出すだけです‼︎来てくれてありがとーと言われますよ✨
こちらから聞いて頼まれなければしなくていいと思います👍
だって作法が複雑でわからない‼︎笑 ウガンブックも買いましたがワケワカメです笑

• レモン

レモン

ウガンブックとやらが存在するんですね😂
    カタカタ多すぎて私もワケワカメです笑

アドバイスありがとうございます!

• 8月19日