※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT受けることが怖いです。12Wでエコー未経験。認可経験者の当日の流れや羊水検査の決断について教えてください。陽性への不安があります。

もうすぐ認可のNIPTを受けるのですが
怖くなってきました。。
タイミングが合わないのかまだ一度も
お腹のエコーはしたことありません
いま12Wです。
なので浮腫を指摘された事とかもなく、主人と話し合って
受けるんですが、、

認可で受けた事ある方、当日の流れとか教えていただけませんか?
また、もし、陽性がでたら羊水検査を必ずすると決めてましたか?
確定ではないんですもんね…

マイナス思考なのでずっと頭の中で、もし陽性だったらとか
陽性がでるかもとか嫌な方ばっかり考えてしまってます。。
とっても怖いです😔💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私は陽性が出たら羊水検査を受ける!と決めていました。
また、羊水検査で陽性だったら堕ろすことも決めていました。

それでも検査受けて、結果出るまですごく怖かったです😭
毎日陽性だったら…と考えてました。
前から決めていたはずなのに陽性だったら本当に堕ろせる??と自問自答もたくさんしました。
不安な気持ちは主人にも吐き出しました。
主人はどっちの結果になっても私の気持ちに寄り添ってくれました。
結果聞く時は本当吐きそうなほど気持ち悪かったです🤮
年齢のことやトリソミーの子との相性もあるので昔から妊娠したら検査は絶対受けようと思ってましたが怖かったです。
毎日同じことを考えては自問自答して辛い日々でしたが結果、陰性だったので安心を買えてよかった!と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も陽性だったら諦めることに決めています😔
    羊水検査をしてる時間があるのか不安で受けるのかも考えてしまいます…
    やはりすごく怖いですよね😭トリソミーの子との相性というのはどう言う意味ですか🥺?

カウンセリングしてからすぐ血液検査ですか?
    陽性ならどうするとか、聞かれましたか?🥺

陰性でほんとによかったですね😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに血液検査受けました!
    私は先生に言われる前に陽性だったら羊水検査して堕ろすつもりです!と申告してました😂

事前に検査結果から羊水検査、堕胎手術になると人工流産できる時間が全然ないのでご夫婦でよく話し合って決めておいた方がいいも言われました😭
    陽性だったら堕ろすつもりでしたが、ここまでお腹で育ってきてると母性なのか結果出るまで本当に迷いました😔😔

仕事でトリソミーの特にダウン症の子とかを指導し関わることがあるのですが、私が短気なこともあり本当に相性が悪いのです😂💦
    なので親になるのが難しいと昔から感じてました( ; ; )

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がないので私も結果次第では決めているのですぐ血液検査受けたいと思います🥹!!
    時間が全然ないと言うのは悩んでる暇がって意味ですよね?🥺
    もう決めていたら中絶することは間に合うって感じですかね🥹?

可愛い我が子には変わりないですもんね…😔

なるほど、そういう関わりが近くであると余計に綺麗事ではなく本当の姿とか目の当たりにすると思うので色々考えますよね、、😔💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!悩んでる暇がないということです😩
    検査受けて結果出て〜次の羊水検査、と悩む時間はないとのことでした😢
    決めておられるのでしたら時間は大丈夫だと思います!
    私みたいに自分の現実を知って決めててもいざ結果を前にすると踏み切れたか分からなくなりました💦💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果出てから考えます。じゃダメって感じですね💦
    でも何をどう考えても現実問題、やっぱり無理なので答えは揺るがないつもりです😭💦
    それはそれは苦しい決断ですけど…😔

羊水検査を受けると決めていたのは、血液検査だけだと、確定じゃないからですか?🥲
    陽性がでたのに羊水検査は陰性だったとしても本当かなってそれこそ悩みそうです🥲💧

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果出てから悩むっていうのは時間がないと先生に言われました( ; ; )
    私みたいに決めてても悩む人がいるように、簡単に決めれるようなことじゃないってことなんでしょうけど💦
    羊水検査も受けると決めていたのは結果が偽陽性って可能性もあるからです😭
    いきなり羊水検査とはならないみたいで、羊水検査だと入院等も必要だそうです🥲
    羊水検査は確定検査なのでほぼ間違いないらしいです💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

昨日認可の病院でNIPT検査受けてきました!
遺伝カウンセリングを受けてから、血液検査でした!
わたしも1度もお腹のエコーしてません。

陽性だった場合、羊水検査すると思います。
わたしの年齢だともし陽性だとしても4割は偽陽性みたいなので、受けるかどうか迷いましたが、迷ってる時間嫌なので、勢いで受けてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    昨日受けられたんですね!!
    同じくエコーされてなかったんですね🥺
    羊水検査まで進むのがベストですかね…羊水検査って受けれる週数が遅い気がして大丈夫なのか不安はないですか??

偽陽性がでたら悩んでしまうからそんな事になるなら受けない方がいいと思って迷ったって意味ですか?🥹

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、前回の下からのエコーから2週間ほどたってたので、お腹の中できちんと生きててくれてるよね?っていう不安もありました。血液検査前に、本当にきちんと生きててくれてるか確認してもらいたかったですが、カウンセリングでそれはできないと言われ、、次のお腹のエコー待ってから血液検査でも大丈夫だよと言われましたが、もし判定保留になってしまった場合、再度血液検査受け直す時間がなくなってしまうため、一昨日受けちゃいました。
    羊水検査は15から16週の時と言われました!
    大丈夫なのか不安というのは、どのような不安ですか?用水検査の結果が出るまでの期間、不安でいる時間が長いことですか?

そうなんです。
    もし陰性なのに偽陽性が出た場合、陰性なのに羊水検査することになり、もし万が一流産してしまったら、NIPTさえ受けなければ羊水検査受けてなく、流産することもなかったのに、ってなってしまったら後悔するだろうなと思って、、
    うまく言葉に表現できずすみません、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば確かに、お腹のエコーしてから検査したいきもちもあります😭💦
    でもずらすと時間ないですよね💦
    私は12wで受けるのでさらに時間なくて💦
    私のところは羊水検査17wらへんで行うと聞いていて、私は陽性が出たら諦めると考えているので羊水検査からの中期中絶となると、堕ろす時期がギリギリになってしまうのかなって思っていました😭
    結果が早く出たらいいですが20wくらいに結果がでます。とも書いてあったのでギリギリ‥と思って😭
    ごめんなさい、こんな話をして💧

偽陽性も怖いですよね、、
    違うかもしれないのに、羊水検査もリスクあるし不安ですよね😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その病院によっても羊水検査の時期全然違うんですね🥺💡
    わたしももし羊水検査が陽性であれば諦めようと思っています。
    堕ろす時期ギリギリだとあまり良くないんですか?よくわかっておらずすみません💦

そうなんです、違うかもしれないのに羊水検査することによって流産してしまったら、と考えると、偽陽性がこんなに高いなら、受けない方がいいのかとも悩みました😫

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は羊水検査は大きい病院へ行くみたいなので
    基本的に同じ週数の方が受けると聞いたんですけど違うかもですね😔
    ギリギリがよくないというか、中期中絶だと22週までしか堕ろせないと法律で決まっているみたいです。それを逃すと多分出産するしかないんだと思います…
    なので羊水検査の結果がギリギリだと予定組むとか色々あると思うので間に合うのかなっていう心配でした💦

そうですよね😭…
    しかも今ってネットとかママリとかで色んな情報知れるからNIPTなんてあるんだって知ったし、知ったからには受けないと不安とか考えちゃって便利な世の中だけど不安もいっぱいですよね🥲

結果は2週間後ですか??🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところも、羊水検査は大学病院行かないとできないんです🥺
    確かに、羊水検査の予約とかすぐ取れるかはわからないですもんね、、結果出てもしものことがあった場合、ギリギリですよね、、💦

情報がたくさんありすぎて不安になることも増えますよね、、

結果は2週間後と言われ、2週間後に予約してきました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性が出ないで欲しいですよね‥ほんとに🥲💧
    2週間後ってすごく毎日考えちゃいませんか?😭💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えちゃいます🥺なのでママリでもNIPTについて検索ばかりしてしまい、コメントさせていただきました🙏
    私の性格的に、もし検査してなければ2週間どころか生まれてくるまでずっと心配だったのと思うので、受けてよかったかなと今では思えています!
    お互い陰性でありますように🙏

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    たしかに。私も検査しないと産まれるまでずっと不安だと思います🥲、、
    お互い陰性でありますように!ですね✨ありがとうございます😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます☺️
    お互い母子共に健康な出産になりますように💓頑張りましょうね🙌

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💞10ヶ月間乗り切りましょうね🥺✨
    頑張りましょうね😊!!
    ありがとうございました🥹💖

• 8月19日