※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

保育園に休みの日に子供を預けることについて、周りの意見に戸惑っています。自分の時間を持ちたいけど、それは適切なのか不安です。他の方はどうしているのか、教えてください。

仕事が休みの日の保育園どうしてますか??

四月からようやく保育園が始まり、仕事復帰しました。日曜以外の週に一度の休み。やっと自分の時間ができる!と思ってしまいました。
仕事休みなのに保育園にあずけるのはどうなの?って感じで周りから言われてはっとしました。
たしかにそうなのかな……って。
皆さんは自分が仕事のない日はお子さんは保育園には連れて行かずご自宅で一緒に過ごされますか?

もちろん、病院や美容院、そんな日は別として…

まだ歩くこともままならず、夕飯の支度もグズってなんとかやってる今
休みの日はゆっくり夕飯作れる!重い買い出しもいける!と、あずける前提で考えてしまう私はダメなのでしょうか…(u_u)

コメント

まなみちゃんへの愛♥

仕事が休みの時も保育園に預けてますよ
保育園自体も預けても大丈夫ですし
ただ、休みの日は早目に迎えに行ってます

みくる

わたしは仕事が休みの日には、子どもも休ませています。
保育園によっては休みの日でも預けていいところもありますが、基本的にはあまり良くは思われないとは思います。
子どもは保育園よりも、お母さんお父さんと過ごせる方がいいですしね♪
それでも、ゆっくりする時間が欲しいなら、月に一回とか、たまに預けるくらいなら、いいのではないでしょうか♪

ゆかり

私は午前だけ理由をつけて預けたりします。
んで帰りは早めにお迎えに行く!

でも平日休みはほとんどないので必ず何か用事があって仕事休みになりますが…お昼寝の時間が被るとかわいそうなので、病院は予約して行くから空いた時間にゆっくりランチをしたりします!

あとは旦那にも休みを取ってもらってみてもらってりもしますね!

うちはよたよた歩きしかけてますがまだまだグズって困ること多いです💧
どうしてもE テレの録画したやつにお世話になってしまいす😰

買い物とか夕飯の準備とかしちゃう〜!
たまにはゆっくりしたいですもんね!!

育児と仕事両立出来なくて結構参ってて、お仕事お休みだけど1人の時間が欲しいので短時間保育いいですか?って言ったら次回からは家庭育児をお願いしますと言われて結局休ませました💧

exx

私なら預けていつもより早めにお迎え行きます(^^)
周りは気にしなくていいと思いますよ!

りょっぴ

うちは、ならしの時は預けました☺️
慣れてきたので、今週は休みの日は特に何もなかったので、休ませました😁
来週は、昼御飯まで預ける予定です😄
保育園に慣れてきてれば、預けて早めのお迎えでもいいんじゃないですかね☺️
義母からは、たまには休みも預けて息抜きにランチ行ってきたらって言われたので、仕事、家事のストレス発散する予定です🙆

☆

父母どちらか休みの日は9時から15時までですって保育園側から言われたので預けないでってことではないと捉えました>_<
ただなるべく一緒に過ごしてあげた方がいいとも言われました>_<
毎回ではないけど私も預けると思います>_<仕事休みでもママ休みの日がないですもんね!!

ひろ

認証保育園です。慣らし保育という名の一ヶ月、仕事復帰の時間をもらってます。集中して家事できたり掃除できたりしてすごく気分転換にもなるしイライラ減ったし、帰宅後息子とラブラブしてます❤
自分の時間を持って良いかどうかは旦那さんだったり、自分だと思います。気になさらず。。

deleted user

うちの保育園は「親が保育出来ない時間預かります」って感じだったので、休みの日に預けるのは良くは思われないと思いますが、休みの日も預かってもらおうと思っています(>_<)
と言ってもたまにしか休み取れないですが💦
休みの日には絶対子どもと過ごさないと!って思うと、正直少ししんどいですよね(>_<)
朝も遅めで、お迎えも早めに行けば良いかなと思っています(>_<)

ままあか

仕事休みの日でも保育園行かせてます。
仕事に家事育児に毎日忙しく、休日もずっと子供と過ごしてますし、正直仕事休みの日ぐらいゆっくり過ごしたいです(◞‸◟)
親が休みの場合は保育園休ませて下さい。という決まりがなければ、保育料も払っていますので登園させてもいいのでは?(^_^;)
母親でも休息は必要だと思いますよ^ ^

  • ままあか

    ままあか

    間違えました。
    休日→✖︎
    土日祝日です

    • 4月15日