※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこK
産婦人科・小児科

2歳の子供が被爆心配。江戸川区でエコー上手な小児科を教えてください。

2歳の子がお腹が痛いと訴え、小児科にかかり、レントゲンを撮りました。後から考えると、被爆がとても心配になりました。一歳の時も手術などしたのでレントゲンをとった記憶があり、1回だけではないので心配です。
江戸川区、江東区、浦安あたりの小児科でエコーの上手な小児科があれば教えて下さい。出来れば、江戸川区でお願いします。

コメント

∞chi_fu∞

弟が放射線技師をしていますが、何百枚も撮るとなると影響あるけど、数枚なら問題ないと言ってました(*´ω`*)

• にこにこK

にこにこK

本当ですか!
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

医学的根拠が知りたいです。

けど、不必要な被爆はしたくないので、エコーの小児科を知っていたらお願いします。

• 4月15日
もこにゃん

夫が放射線技師です。
レントゲンの被曝なんて全然大した事ない!
っていっつも言ってます(o^^o)
飛行機乗ったりした方が被曝しますしね。

• にこにこK

にこにこK

少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 4月17日
サクラ

かなり少量の被曝なので大丈夫ですよ😊エコーでは見つけられない物もあるのでレントゲンの方がいい場合もあります😅

• にこにこK

にこにこK

ありがとうございます。
    便、ガスの詰まり程度は、経験で観察、触診、聴診器を使えばわかるのではないかと、無駄な被曝は出来るだけ避けたいです。

• 4月17日

看護師ですが、レントゲンとるくらいの被曝は問題ないですよ。
他の方も言っていますが、飛行機に乗ってる方が被曝量は多いです。
エコーで病気を見つけることもできますが、見えづらいこともありますので、やはりそういう場合はレントゲンやCTといった、放射線検査は必要になります。
検査結果は治療のために必要なものですし、エコーのある小児科に行っても、必要な検査内容というのは最終的には医師の判断になりますので、必ずエコーをやってもらえるとは限らないと思いますよ(´・ω・)

また、都内住みではないのでなんとも言えませんが、小児科に必ずエコーが置いてあるとは限らないので、総合病院なら確実にあるのではないでしょうか。

退会ユーザー

調べるとこういう図も出てきますよ。

• 4月15日
  • にこにこK

にこにこK

スケール付で、分かりやすく親切に回答ありがとうございます。

上の方も、おっしゃってる何百枚くらいとれば危険との事ですし、皆さんが大丈夫とおっしゃっているので、安心はしました。
    ありがとうございます。

けど、現代は日常生活でも被曝の量はかなりの蓄積になると思われます。
    これからもオペがあるので、無駄な被曝は避けたいです。
    無駄な被曝とは、便やガスの詰まりとかその程度です。
    この程度なら触診や問診、聴診器もあるのですから、経験から観察して分からないものなのかと。。。
    この程度ならエコーで見て欲しいと思いました。
    念の為とレントゲン撮ったのだと思いますが、何を否定したかったのかとも思いました、、、
    今後の事を考えて、エコーでみてくれる小児科は知っておきたいと思いまして。

• 4月17日

退会ユーザー

お子さんのための検査です。
    本当に無駄な被曝でしょうか?

また、便やガスの詰まり程度とおっしゃいますが、便やガスのつまり程度なんて思ってはいけませんよ(*_*)
    便、ガスがつまることで腸閉塞となり、死に至ることもあります。
    私たち医療者にしたら、便、ガスが詰まるということに関しては、軽いものでもありませんし、経験があるからわかるものでもありませんよ。
    確かに、聴診、打診などである程度はわかります。しかし、医療というものには、治療のために確定診断が必要です。
    触診、聴診だけでは診断がつけられない場合、画像診断が必ず必要になります。
    エコーでも全てではありません。不鮮明な場合、やはり画像診断となりますよ。
    便、ガスのつまりだとしても、詰まり方、つまっている部位によっては、薬剤や治療法を間違えると余計につまり、手術、最悪の場合死に至ることもあるのです。
    病院としては、何一つ無駄な検査はしていませんよ?
    人の命を守るために、適切な検査をしているのですよ。
    治療、検査は医師の指示です。
    患者様からガス溜まりだろうし、と検査内容を指定できません。
    適切に検査をしなかったために、病気が発見できず、何かあってからでは責任がとれません。

それでも、強い考えをお持ちなのでしたら、エコーのある小児科を探すのではなく、受診先の病院に全て考えをお話してみてはどうですか?

• 4月17日