※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アスペルガーの旦那とASDの娘に悩んでいます。離婚は考えず、娘のために耐えたいが、ストレスが溜まっています。上手くやりたいが、苦労しています。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

アスペルガーの旦那がいます。
診断はしてませんが、周りからも言われるし本当にそうです。
借金もしていてfxで1400万。家のお金も全て使い果たしました。
小3の娘は知的なしのASDで、かなり情緒が荒れていて暴言暴力もひどく付き添い登校が不登校です。
離婚も考えましたが、私が働くと娘に付き添えず何もできないと思い
グッと堪えました。両親に実家に戻って私が働くから娘を見て欲しいと頼んでも
「この子は難しすぎるし暴力が酷いから見れない、地雷がわからない」と言われていまた。

とにかく、会話にならない旦那で…
ずっと娘をに寄り添って育てる為に、ATMだと思ってすごそう。と思っていたのですが
ここ数日、アスペ事件やイライラすることが続いて
ついに今日ブチギレてしまいました。

旦那の実家の横に住んでいるのですが
ブチギレてタクシーを呼び、娘に「くるの!?こないの!?」と怒鳴って
自分の実家に帰りました。【新幹線と在来線で3時間です】

それでも、私のスマホにU-NEXTから「自宅のテレビで映画が購入されました」と今通知が来て
何も考えず、1人時間ラッキーって感じです。

離婚する気はありません。
今はお金の管理は私がしています。
娘のために耐えたいです。
でも、我慢の仕方がわかりません。
上手くやろう、わかり合おうは無理なのかな?と今思いました。
だったら、私も旦那に対してアスペルガーになればいいんだ。思いやりも、相手の気持ちを読むのをやめて
やって欲しいことはお伺いは立てずに、はっきりと指定して。
あとは、何も求めない。
娘とは、癇癪やキレた時の対応は下手ですが楽しいことだけなら上手に遊びます。

なんだか、どう言う心持ちで生きていけば
ストレスなく生きていけるのか
アスペルガーの旦那さんと上手くやってる方いたら教えて欲しいです。

コメント

うーの

ASD診断済みの夫がいます。

fxで1400万、、、
気が遠くなりますね。

離婚しないと決めているのであれば、、、

私は、カウンセリングに行ったり、本を読んだり、あとは曖昧な表現を避けたりすることにしました^^

そして何よりよく話すこと。
ASDであれば、社会との関わりで疲れているかもなので。

お金の管理がうちもできないので、家のお金は全て相談してもらう。
基本的には毎月お小遣い以外は持たしてません。
話し合って必要なものは購入と決めて、診断されてから10年。
試行錯誤して、いろんな伝え方をしてきました笑笑

うちも、怒りながら話していたら、横目でチラチラテレビ見たりしてましたよ😀

「今は、話を聞いて欲しい。テレビが気になるみたいだから消すね。」など、誰のせいにもならない伝え方をしてます^^
うちの夫は、あなたのここがいけないと言われることを極度に嫌がるところがあるので💦

日常の些細なことは、そのように伝えていますが、大切なことなどは、ここに辿り着くまでに罵ってしまったり、傷つけるような言い方をしたこともあったので。。。

なんでも話してくれるようになったり、コミュニケーションがとれるとなんとなくわかってくるので、あまりストレスなく過ごせてますよ^^

はじめてのママリ🔰

離婚しないのであれば
まずは旦那様の障害特性を理解するところかと思います
そして旦那様自身も理解する為にも
病院受診をするところからかと思います
お子さんに関しても適切な支援を受けられると
お母様の負担も減り、お仕事ができるのではないでしょうか?!

ママリ

夫婦カウンセラーですかね…
かなり耐え難いですよね
旦那さんを隣の実家に返すか…

娘さんと2人なら平穏に暮らせそうですね