※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分で食事や言葉が遅れている。初めての子で対策がわからず、アドバイスを求めています。歩きや扉の開閉はできるが、他は未発達です。

1歳3ヶ月になる息子がいます。
成長が遅いのか、自分でご飯食べれないし(スプーンとかで)
絵本とかおもちゃは、やぶこうとしたり何でも口に入れたり、言葉もまだ理解して喋れません。
初めての子でどういう対策をしたらいいかも分からず💦
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

■できること
ババ、パパ→意味は理解してないが喋る
歩く、扉の開け閉め(こっちの意思とは別で)
ものを投げる等

コメント

かん

うちにもまもなく1歳4ヶ月になる子います☺️
全然対策とかアドバイスではないのですが・・・
うちは成長遅いほうだと思います!
手づかみで食べますが、スプーンは持ってるだけです😊
絵本は好きみたいですが、おもちゃでは遊びません🥺

好きそうなことがあればとことんやらせてます笑
うちの場合はカップの中に物をつめたり、蓋を開けたり閉めたりしてます。それに対して上手ー!とかこれは?これは?など色々声かけて、私も真似してお片付けしよーナイナイだよーとかとりあえず色々言ってます🤣

好きそうなことから、意味のあることに繋げるみたいな遊びをやってる感じです😊

うちの子は意味のあることは話さないし、まだ歩いてないです🫣

• hal

hal

成長がゆっくりの子って私が思ってるよりいるんですね😌
    同じようなスピードのお子さんがいる方からのコメントはとても嬉しいです!
    どうしても周りと比べがちになってしまって焦りが出てしまっていたので😖💦
    私も真似したり褒めたりしてゆっくり見守って行こうと思います☺️

• 8月16日
  • かん

かん

どの年齢になっても、そう感じることって意外とありますよ☺️!
    比べると焦っちゃいますよね🥺
    できないことも、今のうちだけだし見守ってあげるのいいと思います🥰

• 8月17日
  • hal

hal

そうですよね!
    出来ないのも思い出🤭
    のんびり色々出来るようになるのを待とうと思います😊

• 8月17日
ゆきだるま

うち1歳4ヶ月です。
スプーンは手を添えて掬えば食べますが、本人にさせるとぐちゃぐちゃです😂
紙は破くの大好きですし、まだ舐めまくりますよ。
多少なら歩けますが、まだ移動手段にはなっておらずハイハイです😂
これがこの子の個性だと気長に待っています😊

• hal

hal

うちの場合のスプーンは掬って渡せば食べますが本人にさせるとそのスプーンはおもちゃになります😅
    私も焦らず気長に待ってみようとおもいます!😊

• 8月17日