※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレが進まず悩んでいます。2時間おきにトイレに誘っても行かないことが多く、焦っています。アイデアを教えてほしいです。

3歳になりましたが、トイレトレがなかなか進みません💦

保育園では決まった時間に連れて行ってもらい、たまに長く出ることもあるそうです。
2歳半頃にお家でも補助便座など購入し、たまに誘っていたのですが、最近は誘ってもトイレに行ってくれません😭
イヤイヤ期も終わったと思うのですが、最近は自我?がでてきたのかすごく反抗的で、もういっそトレパンですごさせるかとも思いますが、どうすすめていいかわかりません‥

おしっこはだいたい2時間空いてるとは思います。
トイレに誘うタイミングは一定のタイミングでしていますか?本人の行きたいタイミングでいいかな、と思っていましたが、なにかにつけて行かないようになって焦っています。
トイレに誘うアイデアなど教えてもらえると幸いでます😭

コメント

らりろ

うちの上の子は、ご褒美シールを準備したら、トイレ行きたいってちゃんと教えてくれるようになりましたよー!本人はそれがあるから、トイレ行くのが楽しみな感じでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    楽しみながら教えてくれるのが理想です!
    ご褒美シール用意してみたいと思います!

• 8月17日
ママリ

うちもシールで誘ってここまでたまったら玩具買ってあげる!ってやってました🥹
でも最初はそれでも効果なくてトレパンにしてたんですけど高確率で漏らされて🌀

漏らされると床とか終わるのでトレパンの上にオムツ重ねてみるのどうでしょうか!
やっぱり濡れると気持ち悪いのは分かるみたいなのでそれを繰り返して見るのもありかもしれないです🥲

ウチはもーいいや!なんも言わん!と思った矢先急に自分からトイレを教えてくれるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど‥トレパンの上にオムツはいいですね!
    やはり漏らされると片付けとか大変ですもんね🤔
    急に教えてくれるようになったのはすごいですね😳
    どのくらいの時に言うようになりましたか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

とにかく濡れたら気持ち悪いと思わせればおトイレに行くかなと思います☺️

うちはそれでも3歳半少し前くらいでした🥲

そのあとはうんちに苦戦しましたが無事うんちもおトイレで出来るようになりました!

いま4歳ですが夜だけはまだたまにオシッコが出ちゃうのでオムツ履かせちゃってます😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、気持ち悪いと思わせることも大事ですよね🤔
    3歳半なんですね、ありがとうございます!
    うんちは正直まだ全然できる気がしません💦しかしやはりおしっこより難しいんですね😂
    夜はなかなか難しいですよね、時間も長いので😣

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うんちをトイレでできず私が怒りすぎたせいでうんちしたままおしり上げて寝てる時ありました😂今思うと申し訳ないです笑

うちの場合最初トイレにカポッとはめて使う取っ手がついてるのにしたんですけど、踏ん張るのに上手くいかなかったので、階段付きのやつにしました!

そこからトイトレ進んだ気がします!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかできないと焦ってしまいますよね😭
    お気持ちわかります‥!

なるほど🤔踏ん張るのが大事ですよね、すでに買ってしまってるのがあるので、踏ん張りがやりにくそうなら他のも検討しまてみます!
    色々ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、ご褒美シールは無意味でした🫠
貼りたいだけ貼って、ご褒美でもなんでもない😂
で、トイレ誘っても誘っても、頑なに行かないと言う頑固者で、家では全然行きませんでした。
オムツにおしっこ出たもなかなか言わなかったです。
保育園ではちゃんとトイレでしてるんですけどね🫠
で、4歳になった時に、スイッチが入ったようで、お兄さんパンツになり、家でもトイレ行けるようになりました。
まだまだ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意味なこともあるんですね😭
    うちも頑固なところがあるのでその可能性もありそうです‥
    4歳でスイッチが急に入ることもあるんですね、やはり本人のやる気次第なところもありますよね😂
    ちょっと安心しました、ありがとうございます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、人参ぶら下げても、やらないタイプなのかもです。なんせ、頑固者なので😂
    ちなみにまだまだ💩はトイレで数回しかできておらず、オムツにしている状態で、完全にオムツ卒業まではまだまだ道のり長いです🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとおだてて頑張ってみます😭
    💩はなかなか難しいみたいですね😂正直おしっこもまだできていない状況なので、想像もつきませんが大変ですよね💦
    お互いオムツ卒業できるように頑張りましょうね😂

• 8月17日
なっちゃん

ご褒美シールしてました!
10個貯まったらご褒美とかもありかと思います!
最初はおしっこが出る間隔をひたすらメモして、例えば3時間間隔で出るとわかったらその少し前にトイレに連れて行ってました。あとは、おしっこが出る感覚がわかればもうほばほぼ最高です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美も考えてみます!
    ちなみにおしっこの間隔のメモとはオムツの濡れ方で判断している感じですか?

• 8月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

最初はオムツでしたけど、濡れた感覚がなくて頻回にチェックが難しかったので、トレパンでトライしてもらってました!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンですね!参考になります😭
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

トレパンだとおしっこが水溜りになるので掃除が大変になってしまいます…アルコール必須で拭いていました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    掃除が大変なのはもはや仕方ないですよね😂
    アルコールも準備してトライしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ぴくりん

うちの下の子の場合ですが、3歳2か月で急にやる気スイッチが入り、1〜2か月でオムツとれました。
それまでどんなに誘ってもイヤだの一点張りだったんですが…

きっかけは、祖父母の家にお泊まりに行きたいと気持ちでした。
うちはどちらの実家も県内なので、帰省しても泊まることはないんですが、たまに姉だけ泊まりに行っていて、自分も行きたい!と思ったようで、オムツがとれたら来ていいよと言われ、やる気スイッチ入ったようです。
昼間は一度も漏らすことなく割とすんなり成功しました。(うんちは少し難渋しましたが)

トイトレ成功したら、〇〇に行けるとか、何かご褒美を作ってあげるのも手かも?!

モチベーション維持のためにシールも使いました!本人の好きな絵柄も選ばせました!

ちなみにうちの下の子は怖がりで、トイレが怖い!と言っていたので、トイレへの恐怖心も減らすようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お泊まりしたいと言う気持ちでできるようになったんですね☺️
    モチベーションは大事ですよね!シールは好きなものを用意したいと思います!
    ちなみにトイレは自分から行くようにしましたか?それともタイミングで誘導なとしましたか?

• 8月17日
  • ぴくりん

ぴくりん

最初の頃は、こっちでタイミングはかって誘導してました!

本人がおしっこの出る感覚、溜まった感覚がわかり始めたら、自分からも言ってくれるようになりました。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は誘導されたんですね!
    やはりおしっこの出る感覚、溜まる感覚がわかるようになるのが大事ですよね🤔
    なんとか誘導してトイレに誘ってみたいと思います!

• 8月17日