※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんまま⭐
子育て・グッズ

最近、足首を回したりつま先歩きを繰り返す習慣が増えてきて、自分の状態が心配。宇宙語を話すけど、意味のある言葉が少ない。大丈夫かな…

くるくる回ること無くなったな〜って思ったらまた回るようになって、
回らなくなったと思ったらやらなくなってたつま先歩きをまたやり出した🥲
それもくるくる回るのもつま先歩きも初めてやりだした頃より高頻度になってる...💭
宇宙語は喋りまくるけど、意味ある発語も相変わらず少ないし、本当大丈夫なんかな(;_;)

コメント

くま

4歳7ヶ月の娘、1.2歳の頃でしょうか。くるくる回るとつま先歩きめっちゃしてて、毎日のように検索魔になり…。
いつからかしなくなり、とりあえず自閉症は否定されてます🤔

• せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

こんな呟きに反応していただきありがとうございます🙇‍♂️
    先輩ママさんの経験談ありがたいです🥲🤍
    まさに今の私が検索魔になっているところです(;;)
    ちなみにくまさんのお子さんは他に気になるところとかは無かったですか💭??

• 8月16日
  • くま

くま

1歳の頃はクルクル回る、つま先歩きくらいでしたが、2歳になると乱暴的になったり落ち着きがなくなったりが酷くて…。
    体力お化けだし、寝入るのが苦手で寝かしつけ1〜2時間が普通なのも気になってました。
    検診で相談したり臨床心理士さんに相談したりして、結局「性格」と言われました💦
    ADHDの有無は小学生頃にならないとハッキリとは分からないみたいですが、幼稚園の先生とかは違うと思うと。
    せいちゃんままさんは何か他に気になるところありますか??

• 8月16日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

そうですよね🥲
    ただの「性格」だと専門の方から言われると少し安心しますよね💭
    うちの子は、今現在で言えばつま先歩きと言葉の表出の部分が遅いことですね🌀
    あとは時々頭を軽く壁とかソファにコツンコツン当ててることも気になるといえば気になるかもしれません🤔

• 8月16日
  • くま

くま

私の場合、下の子妊娠&絶対安全で育児できずがあったので、赤ちゃん返りとも言われてました😅
    専門家の方に言われるとやはり少し安心ですね😖
    つま先歩き、ブームでする子も多いみたいですよね💦
    うちの子も1日中つま先歩きで見てるこっちはストレスだったのですが、気づいたら辞めてました😂
    1歳9ヶ月なら言葉はまだそこまで気にしなくて良い気がします!
    2歳の誕生日迎えて1語も話せません!とかでやっとあれ?ってなるくらいかなーと!
    2歳すぎても数語で3歳目前で爆発期きてペラペラ!なんて子が周りにちらほらいました😊
    頭コツンは軽く&たまにですし、それ程気にしなくて良さそうな気がします!

• 8月17日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

つま先歩きは定型の子でも楽しくてやってるとかもあるあるってママリでも見かけますね☺️
    こちらは見ててストレスですが、子どもとしてはただ楽しんでやっているにしても、もし障がいの特性として出ていたとしても親が無理矢理止めるのは違うよな〜と思い、ちょっとしんどいです🥲

言葉の爆発期が来るタイミングも本当それぞれだと皆さん仰られますよね😳!
    うちの子の言葉の爆発期はまだかなまだかなと心待ちにしています💭

色々と聞いていただいて、経験もお話してくださり、遅い時間までありがとうございました🐢🤍

• 8月17日
みー

うちの子も最近くるくるくるくるハマってます😂そして目が回ってこけてます🤭

• せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

うちの子も目まわってコケていました(笑)
    みーさんのお子さんはつま先歩きとかしますか🤔?

• 8月16日
  • みー

みー

それでも懲りないですよね笑
    つま先歩きはしないです!
    活発で、活発で済まされるのか落ち着きがないのか、若干心配ではあります💦

• 8月17日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

懲りないですね(笑)
    目が回るというところまで1セットで楽しんでるんですかね🤣

そうなんですね(;_;)
    活発か落ち着きが無いのかは本当に見分けつかないですよね🥲
    でもこの年齢って全てのものに興味があり過ぎて落ち着かないのが当たり前なのかな〜って思うしかないですよね🐮💭

• 8月17日