※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
家族・旦那

定型発達の男の子のお子さんがおられる方への質問です。義父に「お前」と言ったら激怒されました。普段使わない言葉で驚き、保育園でも同様の言葉遣いについて検討します。

定型発達の年長さんの男の子のお子さんがおられる方にお聞きします。

【お前】という単語は基本使わないですか??

ADHDの疑いの息子がおり、お盆で義実家にお邪魔させていただき、帰りの際に 義父に向かって【お前】と言ったらしくと、ぶちギレされ 怒鳴られ 早く帰れ!と追い出されました。

普段 家では【お前】という発言はないので、義実家で義父に対して【お前】と発言したことに驚いてます。
またお盆休み明けに保育園でも普段の言葉遣いについて詳しく確認しようと思ってます。

私も以前から 保育園のお友達で特に男の子に【お前は誰のママなの?】とちょくちょく聞かれることもありましたが、【お前】に対して腹が立つとはそこまで思いません。むしろ幼児なら つい【お前】の単語を使っても仕方ないよなと思っています。

さすがに小学生以降なら【お前】は失礼だから 言わないようにねと諭しますが‥。

義父のあまりの激怒ぶりに
【え?】となりました。義父は息子の旦那に対して 【お前はどうなんだ?】と普通に使うので‥。

私も義父に対する不信感はありますが、なにせ息子はADHDの疑いがある故に、定型発達の年長さんは【お前】は普段使わないのか?と混乱してます。

コメント

チョコレート好き♥️

定型発達の子でもつかってますよ。
今は小学生ですが、今年3月まで通ってたこども園で男の子何人かはお前って単語つかってましたよ。

息子は発達障害あり、気持ちの面が強くイライラしてると、お前とか言ってくるのでその度、ママは悲しいよ、お前って言っていい言葉だっけ?と話してます。

はる

次男が定型で年長ですが、お前とは言わないです。
次男の友達で口悪い子はお前って言ってる子いましたけど💦

使わないですよ、、、
中にはいるのかも、でも私の周りではいないです。

使ったとしたら注意すると思います。小学生はダメで今は良くてなんて混乱しませんか😂

ままり

現在年長ではなく小1ですが、、年長の頃は『お前』は使ったことなかったですね🙄
ただお友達で上にお兄ちゃんが入る子やちょっと口の悪い子とかで『お前』を使ってる子はいたと思います🤔
(小1になってちょっと最近調子に乗ってるので😅アニメ見てる時とかに敵キャラに「お前がやったんだろー!」とか言いながら(テレビ見ながら空気と😂)戦ってます😅今のところ現実の人に対して『お前』は使ってるところは見たことないです🙄)

(定型発達の子が『お前』という言葉を使うかについては)皆が皆使うわけではないし、でも、皆が皆使わないわけではない。
その子の生活環境や性格による。と思います🙄

私個人としては年長(未就学児)だろうが小学生だろうが『お前』と言われたら(他所の子なら)内心「はぁ😠!?」って思うし、言ったのが我が子なら叱ります🙄
未就学児だろうが小学生だろうが【乱暴な言葉】だと思うので🙄

ただソレを使うのが義父のような【おじさん】だったら、モヤりはするけど『まぁこの年齢のおじさんはこんなもんか』とも思うので(今更言ったところで変わるとも思えないし、所詮他人なので他所の人からどう思われようが私には関係ないし)スルーするかな😅
我が子だったら『そういう乱暴な言葉を使うと周りの人が嫌な気持ちになるし、嫌な気持ちになることを言う貴方は周りの人から『嫌な人だな』って思われるよ』ということは教えますね🙄

ママリ

発達障害児と定型児を育てています。

お前という言葉に関しては、定型も障害も関係ないと思います。

テレビや幼稚園、年長となれば外部からの色々な情報を受け取って生きてますからある程度は仕方ないですよね。
義父も、そこはいきなりキレるのではなく使ってはいけない言葉なんだと教えてあげれば良いのに…。
それが長く生きてる大人の役目ですよね。

mizu

発達グレーの年長息子がいますが【お前】は言わないですね…

そこは定型発達か否かは関係なく、その子の性格や環境(身近な人の言葉遣いなど)によるのかなと思います。

たまたまかもしれませんか、息子の保育園のクラスには口調の荒いタイプの男の子は1人もおらず、【お前】と言うような子はいないですね…!
もしそのような言葉遣いの子がいたら、私は慣れていないので、びっくりします💦💦

• mizu

mizu

ただ、子供が祖父のことをお前呼ばわりするのは非常識だとしても、それだけのことでブチギレて追い出すまでする義父はもっと非常識だと思いました😩💦
    年長さんならまだまだ言葉遣いがあやふやで適切な言葉とそうでない言葉をこれから学んでいくのだと思うので、ブチギレるのではなくしっかり説明してあげてほしいですよね…

• 8月16日
ねこ

息子はお前という言葉は使いません。通っている幼稚園は厳しいのでそういうことを言う友達は居なさそうですが、サッカーの習い事には、お前と言っている子も中にはいます。
定型とか関係なく、使うか使わないかは育つ環境だと思います。
息子もYouTubeとか見るのでどういう意味かは分かっていますが、そういう言葉を気安く使ってはいけないと理解しています。

はじめてのママリ🔰

お前は言わなかったです😅親が普段から言ってるんだろうな…という一部の子が言っていましたがほぼ居ませんでした。

ママリ

普段家で言わないのに、義父にだけ言うのって、義父が言ってるからじゃないですかね…
私なら、じじいにもう2度と会わせないと心に誓います🤣
大人気なさすぎてビックリです