※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃを大事にしなかったため、実際に捨てた経験があるか。その後新しいおもちゃを買ったりしましたか?新しいおもちゃは買いたくないと考えています。

おもちゃを大事にしなかった。と言う理由で、実際におもちゃを捨てた事がある方居ますか?💦

私が仕事から帰ってきたらゴミ袋3個分のおもちゃが…。
何があったのか聞くと、
おもちゃ片付けないで投げたから、
「片付けない、おもちゃ大事に出来ないならもう捨てるよ!」
と主人が言ったら、
「いーよー。」と言ったそうで、要らないもの聞いていったらこんだけの量になったそう…。

その中にはおままごとで使うようにちょっとずつ集めた野菜、果物や、私の母がくれた絵本、おもちゃ、昨日も遊んでた物など色々と入ってました。

え、本当に捨てるの?要らないの?
と私が娘に聞くと、「うん。要らなーい。」と…

いやいやいや…いくらかかったと思ってんの?!笑😅と思いつつも、主人は「大事に出来ないんだし要らないっていってるんだから…」と。
こんな扱いするならもうおもちゃは買ってあげられないよ?と聞くと、それは嫌みたいで「やだー。使う使う。」と言いつつも、袋から出して片付けたりする様子はなし。

まるでゴミになったおもちゃと、執着が全く無い娘に対して悲しくなりました…。

おもちゃを大事にしなかったという理由で、実際に捨てた事のあるかたいらっしゃいますか?💦
その後そのおもちゃで遊びたい。となりますか?
その後新しいおもちゃって買ってあげたりしましたか?💦
私は、このおもちゃ全部捨てるなら、もう新しいおもちゃは買いたくない。と思ってます…😭

コメント

あり※

我が家はめっちゃ捨てます🥺ほんとに何回言っても片付けない時はやります。なので私は新しいおもちゃは買いません。物大事にしない子には新しい物も大事しないと言うことなので買いませんがばぁばが激甘なので買いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊!
    捨てた事により効果があればいいんですけどね…😭下の子も遊んでたおもちゃなので、とりあえず見えない所に隠して様子見てみようかな。と思ってます…(もったいなくて…笑)

• 8月17日
はねこ

こんばんは!
私は大事にしなかったら捨てます
そしておもちゃは買いません
誕生日とかは抜きにしてですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しで誕生日で、おもちゃ大事にしないと買ってあげようと思ってたおもちゃ買わないよ‼️と言ったんですが、それは嫌みたいで、なのに袋のおもちゃを片付ける様子もなく…💦
    とりあえず袋のおもちゃは見えないところに隠して様子見てみます。
    返信ありがとうございました😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

捨てたことあるし、年中の終わり頃からお小遣いを渡すようにしておもちゃを買ってあげるのはやめました。
誕生日とクリスマス以外はお小遣いで買うようにさせてます。

要らないと言うなら捨てていいと思うし、あとから「やっぱり遊びたかった」となったらなぜこうなったのかしっかり話します。
そして同じようなものは一切買わないです。
ゴミのためにお金払いたくない、と言っておもちゃ買わない時期もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね😀✨お金の大切さも分かるようになりそう‼️

やっぱり遊びたい。って絶対なる気がするんですよね…💦その時はちゃんと話そうと思います‼️

ありがとうございました😊

• 8月17日
にゃ

捨てるのではなく、もっと大事にしてくれる子にあげると言い実際にあげてはいませんが隠します。
大事にできるようになるまでは絶対買いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場が子供が来る職場なので、「ママ持ってっちゃうよ?」と聞くと、「そうだね。その方がいいね。」と賛成🙋みたいな感じでそれもびっくりして…‼️笑💦
    とりあえず見えないところに隠して様子見てみようと思います!

• 8月17日
iri

ゴミ袋3個分だと、おもちゃの量が多いのかなと思いました。
たくさんよりは、ある程度厳選した方が子どもも集中して遊びやすいそうです。

でも捨てるの勿体無いですよね…!
収納があればまずは目に見えないところにしまって、ゆっくり処分方法を考えるのはどうでしょうか?

ちなみに我が家はYouTube見過ぎで言うこと聞かないので、
タブレットをゴミ箱に捨てました笑
(あとから拾いましたが…😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ袋の大きさがスーパーの袋くらいの大きさなので、全体のおもちゃの量はそこまでではないんですが、娘が遊ぶ物、息子が遊ぶ物…てなるとやはり目移りするバリエーションはあると思うので、これを機に厳選してもいいかもですね‼️

とりあえず見えないところに隠して様子見てみようと思います‼️

タブレットは捨てられないー!💦笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

娘さんがそんな感じなら捨てますね。そして特別な日以外におもちゃは買いません。
うちも何度も捨てようとしたことありますが、「いる、片付ける」と片付けるので捨てずに済んでますが、要らない片付けないなら捨てる一択です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しで誕生日なんですが、こんな感じなら誕生日のプレゼントすら買いたくないですよね…。
    そもそもそんなに執着心のある子じゃなかったんですが、そこまで?!と驚いてます…💦
    とりあえず見えないところに隠して様子見てみようと思います。

• 8月17日
ぱんぷきん

片付けや使わなくなっている期間が長いとこどもに分別させて捨ててます。
おもちゃがあって当たり前、なくなってもまた買ってもらえると思って欲しくなかったからです😅
今は、定量を決めて(今あるおもちゃ棚に入る分だけ)何かを手放してから新しいものを入れてもらうようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、一回整理しよー‼️と皆んなで捨てるおもちゃ、使うおもちゃ…と分けたばっかりで、今ある物に関しては要る物。との認識だったので、驚きでした…笑😅
    とりあえず見えないところに隠して様子見てみようと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も片付けたりしなかったら捨てるよ?って言いますが、実際はいつも使ってるおもちゃは捨てないです😭
子供がいない時に、最近これで遊んでるの観てないなっておもちゃはこっそり捨てます(笑)

わたし自身が子供の時に同じ理由でごみ袋いっぱいにおもちゃを捨てられたことがあって、まだ遊びたいおもちゃあるのにな、って悲しくなった記憶があります。
親は私の気持ちわかってくれないんだ、思い出も簡単に捨てられる人なんだって寂しく思いましたね😭

お子さんがいいと言ってるのならいいのかもしれないですが、頂き物や特別思い入れのあるおもちゃは捨てなくていいと思います!
大事にすることも覚えて欲しいので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦ちょっと隠して様子をみようと思います‼️

悲しかった記憶って大人になっても覚えてたりしますもんね😖!
    私も思い入れがあったりするので、娘の様子を見てしっかり話してみようと思います!

• 8月17日