※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
子育て・グッズ

4歳の男の子が服の裾を噛むことが増えた。自閉症かどうか知りたい。噛む習慣を治した経験のある方、方法を教えてほしい。

4歳の男の子
服の裾を噛むことが増えたのですが
自閉症でしょうか?

噛んでたけど治ったよ
って方おられましたら、直した方法などあれば教えてください

コメント

mama

ちょっと関係あるかわかりませんが、、。うちの双子の1人は、服を良く噛んでいたので私が勝手に心配し検査などしたことがあります。
自閉症ではなかったです。
しかしながら、音や匂いに敏感、きっちりさん、服を噛む(5年のいまも)ことがあります。
勝手に軽い特性を持ってるんだと思っていて、本人にもきっとなんかしらの特性があるからねー。小4くらいの本人がもの心つくころにつたえました。きっちりさんなので、色々な対処方法など、、
大きくなったときに社会でやっていければいいと思っているので(交遊関係は良好)気にはしてません😂
服を噛むだけだと、全く心配しなくてよいかもですよ✨️✨️自閉症の特性は他にも沢山あって服を噛む。はあまり気にしないでいいほうかとおもいます☺️他になにか気になることはありますか?

• nina

nina

そうなんですね(>_<)
    服をかみだしたのが最近で…でも何か特別変わったこと(ストレスになる要因)はなにもなく、急になんだろう…と思い心配してます💦
    うちは保育園の集団行動が苦手で歌をみんなで歌うとなれば恥ずかしいのか、嫌なのか先生の後ろに隠れたりしているそうで…(;_;) 強いこだわり、癇癪、視線が合わないとかはないのですが…
    グレーなのかなぁと思ってます😭
    ほんと大きくなった時社会でやっていければそれで大満足ですよね、、、🥺我が子は大きくなるまでの過程も心配です😭交友関係は良好ですが🥲♡

• 8月16日
  • mama

mama

なんかとても意味がわからない文章になっちゃいました💦💦

• 8月16日
mama

うちも、謎でした。噛みたくなるからかんでんの。といわれます。びちゃびちゃになるので、はずかしー!というと、時々やめてくれます。(笑)
ninaさんの息子さんも良好ということで、まだまだ様子見で大丈夫ですよ✨️
交遊関係が小5になってもやはり大事と特に思ってます🌻反抗期やいじめ、思春期など入り交じる高学年になり特に思い始めてます。
うちは入学時なんて、半年ほど私から離れられず泣いて登校していた双子次男ですが、勉強はママが教えられるから(小学生までの(笑))、お友達関係を大事にしようね。と年少くらいからいいつづけていて(笑)次男が泣いてわたしと登校しても、わたしと離れると学校生活のなかでお友達に優しくしてあげることが多かったり大人に部分もあったようで、勉強は復習しないと頭に入りませんが、楽しくいってるようです。
歌なんて強制じゃないですし、褒めて褒めて褒められることを嬉しいと思えば歌えるようになりますよ✨️保育士さんのうでの見せ所ですね😁

nina

遅くなりすみません😭
そうだったんですね😭勉強教えられるのお強い…笑 わたし小2くらいまでしか分からなさそう、、、😂
そーですね、歌は強制じゃないですもんね、、できること褒めて伸ばしてあげようと思いますありがとうございます😭💕💕