※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自宅保育で2人目を妊娠中。夫に不安を吐き出し、落ち込む。過去に不安障害経験あり。イヤイヤ期の心配も。自分のキャパシティーに不安。

吐き出しです。
現在第一子を自宅保育(育休中)で、第二子を妊娠中です。
2人自宅保育を予定していますが、本当に自分にできるのか不安で、夫に八つ当たりをしてしまいました。
1人目と2人目は予定日通りに行けば1歳4ヶ月差で、おそらく出産後数ヶ月から半年でイヤイヤ期に入るのでは?と思っています。

とりあえず1年間は自宅保育をがんばろうと思っていますが、自分がキャパオーバーにならないか心配です💦
夫にも不安を吐き出しましたが、「なんとかなるよ!その時に考えればいいよ!」と言われました。
つい「あなたが昼間帰ってきてくれるわけではないし、出産枠逃したら途中入園はできないから、その時に考えても手遅れだし結局私がやり切るしかない。」と言ってしまい、夫を落ち込ませてしまいました。
八つ当たりなのは分かっているのですが…。
夫に謝らなければと思いつつ、勇気を出して不安を打ち明けたのに適当に返事されたことが悲しいです。
(私は本音やネガティブなことを話すのが苦手です)

以前仕事とプライベートが忙しくなりすぎて不安障害になったこともあり、せっかく寛解したのに再発するのではという心配もあります。

イヤイヤ期が軽い?子もいるし自宅保育を決めたのならやり切るしかないから夫の言うことは何も間違ってないんですよね。
頑張って謝ってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにも間違ってないと思います!
私も自宅保育、赤ちゃんも産まれたら今から不安で仕方ないです。
夫に相談しましたが、同じ感じです😂
いやいや、どんなふうに大変か分かってない💦と心細くなりますよね。
今、息子が2歳ですが、
一歳4ヶ月だと、動き回りたがる歳頃だし、でも言葉はまだそこまで理解できないし、で本当大変だと思います。まず、赤ちゃんの世話には集中は無理だし、産後の体もボロボロだし、両親やヘルパーさん、一時保育など助けを借りれないと2人の育児を1人では無理だと思います。

1番接して頑張らないといけないのはママリさんですもんね!
そりゃ不安ですし、なんとかなるじゃならない事もありますもん。
気持ちを打ち明けられて良かったとプラスに考えて、旦那さんともっと深い話が出来ると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に大変になってもちゃんとは考えてくれないのかなと寂しくなっちゃいました💦
    夫より実家の方が頼りになりそうです😂

やるのは私なので不安を解決するのも私自身で消化しなければいけないのを頭では分かってるんですが…💦
    旦那がお風呂から上がったらきちんと話してみます!

• 8月16日