※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

就業規則で同業他社に就職できない場合、本当に同業に就職してはいけないのか悩んでいます。法的に問題ないか不安です。

法律関係に詳しい方居ましたら教えていただきたいです。

退職すると同業他社に就職できないと就業規則にある場合は、転職先は本当に同業についてはならないのでしょうか?

調べると、法的には問題ないだとか前社から損害賠償を負われる可能性があるだとか色々書いてあってなにが正解かわからず困っています…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

職種によるし、移った先でどのように働くか、によりますよね。
技術職で、技術を身につけて同業他社でそれを教えて元居たところへ損害があれば訴訟になりかねないです。

またパチンコ関係などは義理人情に熱い人が出てくる可能性がある、とかもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種は機械オペレーターです。

使う機械は同じみたいですが、前職とは取引先も違うし、作っているものも違います。
    働くエリアも違います。

前職に損害がいくようなことはないです💦

来週面接予定なのに、今日上から突然そのようなことを言われ困っています…

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接に行くのなら、面接官にその旨を伝えればいいと思います。
    損害請求が来る可能性があるなら雇わないだろうし、それでも雇いたいならその額を被ってくれるはずです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。

教えていただき、ありがとうございました。

• 8月16日