※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児相の立場について相談中の女性。元夫との養育費減額について困惑。児相がなぜ減額を進めるのか理解できない。

児相は誰の味方なんでしょうか??

DVで離婚したのですが、私と元旦那は個別で月に一回、児相の方との面談があります。

算定表を元に養育費を1人4万と決めて、元旦那もそれに承諾し公正証書も作ったのですが、児相の人が元旦那に減額を進めたそうです。

調停でも起こして養育費を減額した方がいいと児相の人に言われたから減額したいと元旦那から連絡が来ました。

私からしたら妊娠中に一方的に何度も暴行を受け、これ以上一緒にいたら危ないと子供達のために離婚を覚悟して、養育費や慰謝料も納得いく形で公正証書にまとめて終われたのに、今更なぜ児相の人が元旦那にこんなこと言ってくるのか理解できません。

結局、児相の人に説得されて心が動いたみたいで元旦那から減額を求められている状況です。

妊娠中に離婚するだけで色々大変なのに、児相の人達は何を思って元旦那にそんなこと言ってるんだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児相の事詳しくなくて申し訳ないのですが旦那さんの虚言ってことないですか?その状況で、児相の方が減額進めるとは思えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と面談した時も、こんな金額払ってくれる旦那さん滅多にいないですよとか言われたので虚言とは思えませんでした。
    担当者が一緒なので、来週面談の時に元旦那が言っていたことは本当なのか話すつもりでいます。

• 8月16日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

児相に言って良いと思います。
児相は子どもの味方ですよね?
なぜ子どもが困るような事するのか。

父親が収入が減り生活が苦しくて、正直、養育費も厳しい。と相談したなら、一旦、減額と言うご相談をなさっては?ならわかりますけど😑
それにまだ妊娠30週て事は、少なくともこの数ヶ月しか養育費払って無い💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一度も養育費は払っていません。
    私も同感です。
    その金額で本人が生活に支障出るなら減額進める話はわかります。
    本当誰の味方なの?って思いますよね。

• 8月16日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

まだ、一回も払って無い状態で減額...😳
    慰謝料は、一括でもらったんですか??
    払う前から減額を言うくらい。払われないかもしれないです😞

知り合いに親権争いまでして、金払ってやるンだから、ちゃんと会わせろよ!!て言ってたくせに、会いに来たのその翌月分だけ。自分が再婚する時に元妻として、新妻に挨拶しろと呼び出された。て人居ました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月離婚したので養育費は今月からなんです。
    慰謝料は一括です。出産の月までに支払う予定です。

払われなければ強制執行だし、払わないと言う事はないと思いますが…
    しかも元旦那には、元々算定表通りに決めたけどもし生活が苦しくなったり給料が下がったりしたら減額もできるからとは伝えてあるし公正証書にもその内容も記載しました。

• 8月16日
🧸𖤣𖥧

主さんは、児相には直接確認されたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週面談なのでその時確認する予定です。

• 8月16日
はじめてのママリ

算定表よりも多くなってるから、高い金額にして払えなくなりよりも、相場設定してにして、ずっと払い続けれるようにした、とか
養育費の8割は収入になるので、多く貰うとゆうことはその分、児童扶養手当が減ることになります
児童扶養手当が貰えない、もしくは減額された状態で突然養育費がストップするくらいなら、養育費と扶養手当満額貰いながら生活するほうがリスクは少ないとか、そんな理由があったのかなと思います

元旦那さんの収入がわからないので何とも言えないですが、児相の方の台詞的に相場よりは多いみたいなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は算定表通りに決めました。
    児童扶養手当の件があったとしても調停でも起こして減額するべきと言うセリフにすごく違和感を感じました。

それが旦那の虚言だとしても児相に確認すれば一発でわかることをわざわざするように思えません。
    私と面談した時も児相の人にいろんな夫婦見てきたけどほとんどの方が1〜2万だと言われたのも事実です。
    児相に事実確認はしますが、事実だとしたら腹立たしいです…。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

児相はそう言ったこと言うはずないので担当者に聞いてみたほうがいいです。元ご主人の嘘だと思います。児相は専門機関なのでそういったことは弁護士さんに相談するように伝えることしかできないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし担当が言ったと言うなら、申し立てをしても良いと思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実確認はしますけど、元旦那の嘘とも思えないです。
    虚言だとして確認すればバレるような嘘をわざわざつきますかね
    元旦那の人間性的にも考えられないです

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかりません。ただ、児相の仕組みは知っているのでそういうことは、言えないことになっています。

• 8月16日

払えないからどうしよう?と相談されたら、滞納するよりはマシだから減額してみては?という話にはなるのでは??

そもそも減額の申立てしたところで減額になるか分からないし、元旦那さんが話が通じないなら、児相は途中からめんどくさくなって「調停してみたら良いんじゃないですか?(どうせ減額にならないけど)」って意味かもしれないし。
どちらにしても払わないと言ってるわけじゃないので、児相は子供の味方じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那が虚言とか払えない相談をしたとか言いますけど
    だとしたら何故、私と面談する時も児相の人は他人の養育費と比べてそんな額は聞いたことないしだいたい1〜2万くらいだ言ってきたりするんですかね?

元旦那からも児相の人に言われた内容を聞きましたが、私と面談した時と同じ内容の話だったので元旦那の虚言だとも思えないです。

子供の味方だとしたら私との面談でも養育費について児相の人が口出すのはおかしくないですか?

• 8月18日