※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

離乳食が始まると1日のスケジュールが変わります。起床、授乳、離乳食、お散歩、昼寝、お風呂、就寝の時間を教えてください。

離乳食が始まってからの1日のスケジュール教えてください!

今母乳よりの混合で育てています。今は起床6:30〜7時、就寝20時、お風呂17時過ぎ、で組んでいるのですが、離乳食が始まったら、どのようなスケジュールで過ごそうか悩んでいます。
離乳食1回、2回、3回と増えていくごとに、1日のリズムも変わってくると思うのですが、どのように過ごされているか参考にさせてください。
起床、授乳、離乳食、お散歩、昼寝、お風呂、就寝の時間をざっくり教えていただきたいです。

コメント

ちゃむ

完ミでした!

7:00 起床
7:30 離乳食+ミルク
9:00〜10:00 朝寝
11:30 ミルク(2回食始まったら離乳食+ミルク)
14:30〜15:30 昼寝
15:30 ミルク(10ヶ月頃からはおやつのみ)
16:30 お風呂
(18:00 3回食始まるとここで離乳食)
20:00 ミルク、就寝

でした!
空いてる時間に散歩行ったり買い物行ったりしてました!

離乳食の回数が増えていってもミルクの時間に離乳食が増えるだけで時間は変わりません!その方が後々楽なので、、

  • 森のはる

    森のはる

    ありがとうございます!
    ミルクは、基本4時間おきで飲まれていたのですね。
    たしかに、ミルクの時間を決めて、離乳食を足していくほうが、リズム崩れないですね🤔
    離乳食は、育児本だと、2回食は午前と夜に一回ずつと書いてありますが、ミルク4時間おきならば午前中に2回あげられますね!
    朝イチ7:30でも、しっかり離乳食食べてくれましたか?

    お風呂はやはり、夕方に入るのがスムーズですね。

    • 8月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    2回食になって午前中と夜でも良かったのですが何故か夜だとバタバタしてしまって昼に2回目にしてました!
    午前中に1回、夜に1回でも全然いいと思いますよ!

    7:30 でもしっかり食べてました!

    • 8月16日
  • 森のはる

    森のはる

    そうですよね、夜は大人のお夕飯に、子供のお風呂にバタバタしますよね💦

    朝イチでもしっかり食べてくれてたのですね!我が家も同じ時間帯試してみます!
    作り置きできないものは、朝早くから準備頑張らないとですね!

    • 8月17日