※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が私の家族との交流を制限し、義実家に偏っています。私は実家にも行きたい。どうすれば良いでしょうか。

もう限界なので、相談させてください。
旦那が私の家族、親戚が苦手で、息子を会わせることを嫌います。
元々家族ぐるみで揉め事があり、それについては解決したのですが、それを旦那が根に持っており、会うことも時間制。または、自分が遊び行く時だけ。

産後1ヶ月たったら旦那が2ヶ月育休を取り、義実家で2ヶ月も過ごしました。
そして旦那の育休が終わり、今は3人で隣県で過ごしてますが、旦那の長期休み等で帰省した時は、義実家ばかりです。(私の実家と義実家は10分くらいの距離)
実家に行きたいって言っても、1日程度。それか旦那が友達と遊びに行く時だけ。
旦那の遊びや用事が済んだら、すぐに迎えに来ます。こっちも実家でゆっくりしたいのに、旦那が私の実家に行きたくないからって、ゆっくりもできません。
親戚に会わせるのも嫌がります。
出産前はずっと私の実家で暮らしてたのに、子供が生まれた瞬間義実家です。
嫁いで来たんだから当たり前、こっちの意見に合わせてとか言われて。(多少は、義親が言ってる部分もあると思います。義親もあっちに迷惑かけるなとか言って、あまり行かせないようにしてるように見えて…)
出産前も結婚してて嫁いでたつもりですが、その時は全然私の実家ばかりでした。
私は実家にもたくさん遊びに行きたいのに…
どうすればいいか分かりません。私は、義実家でも仲良くしてるつもりで、旦那にも私の家族と仲良くして欲しいです。
どちらも初孫だからこそ、みんなと仲良くしたいんです。
どう言えば分かって貰えますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

家族ぐるみでの揉め事に問題がありそうですね、、
旦那さんからしたらよほど許せない事だったのでしょうか、、

• ママリ

ママリ

揉め事については補足に書きました。
    やっぱり無理そうですね。私のせいです。

• 8月16日
ママリ

どんな揉め事かわかりませんが、逆の立場なら実家に連れて行かれても大丈夫ですか?🤔

旦那さんにしたらそんな許せない出来事だったんでしょうね💦

• ママリ

ママリ

揉め事については補足にあります。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

許せない事をしてしまって旦那には申し訳ないですね。

• 8月16日
はじめてのママリ

旦那さんはそれほど嫌だったということではないでしょうか。
無理に会わせようとするのは、旦那さんからしたら奥さんに寄り添ってもらえないと感じてしまいそうです。揉め事があった時点で、みんなと仲良くというのは無理だと思います。他人の家同士のことであって、学校のクラスとかとは違うので💦

• ママリ

ママリ

揉め事については補足にあります。
    やっぱり仲良くは無理ですね。反省します。

• 8月16日
るるるん🔰

補足、読みましたが、
ママリさん悪くないです!

実母に頼るので(お世話してもらった)結果的に先に会わせたなんて、普通のことですし、
産後、義理母に会いたくないママなんてたくさんいますよ!💦

旦那さん側のお家の考えはそれはそれですが、
ママリさんが間違っているわけではないです!!

考え方が違うだけなので、気にしなくて良いと思います。

これからもそんなことはいろいろ言われると思いますが、
「こう言う理由でこうさせてください」としっかり伝えられるといいですね。
旦那さんともしっかり話し合えるといいのですが。

旦那さんは、少し?マザコン?ですか??
奥さんよりお母さんの言いなりなタイプなんでしょうか??

はじめてのママリ🔰

あたしは産後、実母を頼りにしてますよ。出産後の入院中、洗濯物など頼まなくてはならないので必然的に実母の面会が多くなると思います。
ママリさんが悪いわけじゃないと思いますけどね…
そこが気になるのにびっくりしました🥲他の方も実母のほうがお見舞いにきてるんじゃないですかね?
妊娠後、わざわざ義父が父にうちの跡取りだからと電話してきた&入院中、孫に会わせてねと言われたくらいなので、うちもグチグチ言われそうですが、今まで支援してくれたのは実家なのでなるべく実家で孫は可愛がって欲しいというのが本音です😇嫌な嫁です。
私の友人は、嫁いだんだから実家に帰るな、帰る場所は義実家のみ。と言われ産後すぐに離婚してました😂(旦那さんにも不満はあったみたいですが義実家も無理だからと言ってました)