※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
家族・旦那

小3の息子との旅行予定が急な義父の訃報で揺れています。旅行を続けるべきか悩んでいます。常識的には納骨後まで待つべきでしょうか?同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

賛否あると思いますが。

半年前から小3の息子が鳥取砂丘に行きたいと言うので、6月末にはホテルを2泊3日で予約してました。

そしたら、2年ぐらい入院していた義父が突然、先週亡くなりました。ほぼ寝たきりで体力は衰えていたとは思います。
今は我が家に義父は連れて帰ってます。

思いもしてなく、旅行の予定が四十九日よりちょっと前で、実母からは四十九日前だし、これからお金もかかるから止めときなさい、あとは旦那と話して決めなさいと。

状況は分かるけど、前々から決めていたし、おそらく1周忌終わるまでは行けないだろうと思うと迷ってます。

さすがに納骨するまでは旅行には行かないのが常識ですか?(ま、そうですよね。)
まぁ決めるのは自分なんでしょうが、同じような経験したことある方いたらどうされたか教えて下さい。

コメント

まい

亡くなったのが義父ということなので自分より、旦那さんの気持ち次第かなと思います。
お金がどうとか四十九日がどうとかより、旦那さんからしたら自分の親が亡くなってるので、旅行に行きたい気分なのか…。

はじめてのママリ🔰

ちょっと状況違うかもですが‥
12/29に私の祖父が亡くなり、12/30、12/31でお通夜お葬式、1/3に初詣行きました(鳥居はくぐらず)

言い方悪いですけど死んでしまった人より今生きてる人を大切にしていいかなと思います。
お義父さんだってお孫さんの楽しみを奪ってしまったなあと思いたくないと思うので😊

ままりん

私も半年前ぐらいから夏休みに旅行を予約していて、6月末に実父が亡くなりました。
四十九日経ってませんが旅行行きます!
夏休みに思い出は作ってあげたいと思うのでそのまま決行することにしました!