※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

36歳の姉がニートでお酒を飲み続け、自殺を考えている様子。友達もいない。どう声かければいいかわからず困っている。死ぬと言っても大丈夫か心配。

誰にも言えないのでアドバイスください。
36歳の姉がいます。中学生の頃に不登校になってそれから20歳ぐらいのときはちゃんと仕事もしていたけどそれから夜の仕事に行くようになりコロナ禍になってからは仕事に行かなくなりニートになり現在です!
それに朝から晩までお酒を飲んでいる生活です😢
家で株はやっていますが収入はほぼ0に等しいです。
両親は前から働いてくれ、家にお金を入れてくれと言ってますが働く気はなさそうで外に働きに行かなくてもいいけどそれなら株で最低でも5万ぐらい家に入れろ!って父に言われたそうで、でも普段収入が0に等しいのに5万も稼げるわけなくてお金入れろとか働けとか言われることがプレッシャーになってるのか知りませんが「わたし生きてても迷惑かけるだけだしもう人間やめる。今月も5万なんて入れられそうにないし人間やめます」とか言い出します。
これはお酒飲んで酔ってるときに必ず言ってます。
さっきも「練炭ってどこで買える?」って聞かれて何に使うのー?って電話したら「もう今月5万無理だからさ、死ぬ準備してる」とか言ってたり相当病んでるのかまぁ酔ってるのもありますが💦

なんかわたしがどうしてあげることもできませんしお酒やめなよって言ってもやめるわけではないし厳しいこと言うと働かなきゃいけないに決まってるじゃないですか…
でもなんかこう死ぬって言われると心配だしどうしても5万入れろって今月なってるなら言ってきてとは声をかけましたが、、

お金がどうこうとかではなく友達が1人もいないし彼氏もいないし仕事もしないし自分の中で生きてる意味とかないって考えてるのかなとも思ったりしました。
酔ってるとき泣きながら「寂しい」とか「孤独」とか言ったりもしています。

でも本当に自殺されても困るしいなくなっても困るしなんて声かけてあげればいいかもわからないし身内がこういう感じとかこういう感じだったよとか更生したよとかあったら教えてください。

死ぬ死ぬ言ってるうちは大丈夫だよとかありますか?

コメント

ママリ

死ぬ死ぬ言ってるうちは大丈夫というわけではないと思います💦

社会に馴染めず、酒に依存、絶対なにか精神的な病気があると思います。
まずはそこを精神科で見てもらうこと。
障害者年金を受給して生きていくのか、
少しずつ社会復帰を目指すのがいいのか、
それは専門機関で見てもらわないとわからないですが…

精神科受診一択だと思います。

• ママリ

ママリ

ご両親が健在ならいいですが、ご両親が亡くなったあとは妹である投稿主様にいろいろ降り掛かってきそうです💦

ご両親が健在なうちに、お姉さんが自立して暮らす方法を探したほうがいいと思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    基本仲良いので心配で心配で💦
    やっぱりアルコール依存症なのでしょうか🥲
    障害があるわけじゃないのに障害者年金って受給してもらえる可能性もあるんですか?
    そして精神科行ってみようって声をかけてもいいものですか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

不登校になったこと、酒に依存すること、仕事が続かないことに背景に、精神疾患や発達障害が要因としてあることが多いです。

そこは専門機関で調べたり診察を受けなければわかりません。
    その状態であれば何らかの診断がつく可能性は高いと思います。
    発達障害や鬱病等、なんらかの障害、精神疾患があり、社会生活が送れないのであれば障害者年金をもらえることもあります(絶対とは言えませんが)。

社会生活を送ることが難しい状態で、おそらくそれなりの背景があるのに、働けというご両親は少し乱暴に思います。

まずはなぜ今そのような状態になっているかを知らなければ同じことを繰り返します。

本人が死にたいと言っているなら、それを切り口に精神科受診を勧めるのが現時点でベストだと思いますよ。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセラーさんとかですか?
    本当にその通りなんです…
    でも両親はそんなの甘えだ!みたいな感じだし精神科にかかる金がもったいないみたいな感じで言うと思います。
    なのでそこはわたしがついていこうかな?とも思ったりします🥺
    もし、診断がついて働けないことが両親にもわかれば金入れろみたいにならないだろうし年金受給できれば必然的にお金は入ってきますし姉の精神的な部分ももしかしたら少しは楽になるかもしれないですよね🥲

断捨離とかもしてるようですし死ぬ準備をしている感じはあるしお酒も飲みたくないのに飲んでしまって酔って暴れて病んでます。毎日。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

仰るとおり、カウンセラーです😂
    何かに依存する人って、現実(社会生活がうまく送れない、人との関係がうまく築けない、家庭に居場所がない等)が辛くて、それと向き合うことを避けるために何かに依存していることが多いですよ。

それを努力で依存をやめろと言われても、お姉様も辛いかと思います。

死ぬ準備をしているなら、早めに受診されたほうがいいですよ。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからお酒に依存して現実から逃げてるってことですかね🥲?
    カウンセラーさんなんですね!さすがです🥺❣️
    この前はマンションの屋上に行ってみたんだけど鍵かかってて頑張っても壊せなかった。飛び降りてやろうかと思った。って言っててこっちが心配、不安に駆られます😢
    もうお酒に依存してる時点で精神疾患持ってるようなものですかね…
    よさそうな精神科ないから調べてみます。
    何かしらの診断がついて役所とかに出せば受給できますみたいになることがあるんですかね?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

下に返事してしまいました💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お酒を飲まさない。

具体的に一緒に、ハローワークに行くとか、アルバイトから一緒に探すとか、行動を一緒にしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒飲まさないは不可能なんですよね。
    お酒飲めないなら死にたいが始まります💦
    そしてハローワークとかアルバイトとかの前に本人に外で働く意思はまったくないです🥲🥲🥲

• 8月16日
ママリ

現実が辛くて向き合うことを避けるための手段ですかね。

実際に飛び降りようとしていたのなら、かなり危険ですね💦

障害者年金が受給できない精神疾患もあるので、診断受けてみないとわかりません。。
あとはお姉様がちゃんと国民年金を払っていればいいのですが…ご両親の扶養でもいいと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金は確か払ってたと思います🥺!
    聞いてみます!酔ってないときは冷静に話ができるので!
    うちは両親もお酒を飲むので姉がお酒を飲んで病んでも両親もお酒が入ってるので喧嘩にしかならないんですよね。
    なので両親が姉に寄り添うことはないんです。
    受給できないとしても今危険な状態ならそこから救ってあげないといけないので精神科にかかるのが1番ですよね🥲?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!やるべきことはまずは精神科受診ですね💡

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    投稿して良かったです!!!本当にありがとうございます😢💕💕

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    大変かと思いますが、うまくいきますように✨

• 8月16日