※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の増やし方についてアドバイスをお願いします。9ヶ月の赤ちゃんで、食欲が少なく増えない状況です。増やすべきか、3回食にすべきか悩んでいます。母乳は飲んでいるため栄養は心配ないです。

離乳食の今後について教えて欲しいです🙇

もうすぐ生後9ヶ月です。
今、朝110~120g、夜120~150g食べます。
基本的に好き嫌いなく食べてくれます。用意した分は基本的に食べてくれます。

ただ、この量になって1ヶ月経ちますが、ここからあまり増えません。

増やしてあげれば食べるかもしれませんが、上記の量を食べるとお腹いっぱいなのか進みが悪くなり、とっても時間がかかります。

夏だから食欲無いのかなぁとも思いますが、気長に食べれる分だけ食べていればいいでしょうか?
それとも時間かかるけど食べるなら増やすべきでしょうか?

3回食にすれば一日のトータルが増えるからあまり気にしなくていいですか?

母乳は飲むので、栄養や水分はとりあえず大丈夫です!

離乳食の増やし方がいまいち分からないので、アドバイスや経験談教えていただけるとありがたいです!

コメント

コーラ大好きママ

お腹いっぱいなら、それが今の限度なんだと思います👍無理に増やしたら吐いたり下痢したりするので、今のペースで良いんじゃないでしょうか?
増えないの気にされてますが、まったく食べない赤ちゃんもいますし、赤ちゃんの個性もあるので、好き嫌いなく食べてくれるだけで満点だと思います!

我が家は、まだ二回食で、自分に余裕とこれから3回食をやっていくリズムが整ってきたら始める予定です!
増やさないといけないとはあんまり考えてなくて、食べてくれるだけでも偉いと思ってます🥰
あんまり気になりすぎず、赤ちゃんのペースで良いと思います👍👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから少しずつ体も大きくなって食べる量が増えていくのを見守ればいいですかね🤔
    順調に少しずつ増えていたのが停滞していて、もっと食べたいのか、いらないのか、お腹いっぱいなのか、味に飽きたのか、いまいちよく分からなくて…
    他の意見とか気にしなくてもいいと思いながらも、ママリ見てるとこの時期ならもう離乳食増やして授乳無くす、と言ってる方もいて、焦ってました💦
    食べてくれるのはとても有難いです☺️
    赤ちゃんのペースでやっていこうと思います✨

• 8月16日
じぇいちゃん

それだけ食べていればご立派です!!

無理せずいろんなものを食べさせてあげましょう☺️
ストロー飲みなども練習するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました!
    ストローはこぼしますが、Bboxのマグで少しずつ飲めます!コップは自分で飲もうとはしませんが、こちらからあげると飲めるようになってきました✨

• 8月17日
はじめてのママリ

私もちょうど同じくらいの量で二回食です。
同じような方がいて安心しました^_^
私はお昼にハイハインなどつかみ食べの練習でおやつをあげたりしています。
再来週、上の子の幼稚園が始まるのを機に三回食にしようと考えているところです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    9ヶ月になって3回食にしました!しかし最近、食べる量が少し減ってきていて心配していたのですが、何故か体重が激増していたので授乳減らしたところです😂
    お互い無理せずやっていきましょー😊

• 8月24日