※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳の息子はASDとADHDの特性があり、積極奇異型で癇癪や他害があります。特に衝動的な行動が目立ち、同じ経験のある方、落ち着く時期を知りたいです。

2歳ASD(自閉症)、ADHDグレーの息子がいます。
知的障害はほぼなしか軽度、境界知能かと思われます。(理解力あり)
どちらかといえば積極奇異型かと思われます。
自閉傾向はそこまで強くないのですが、発語の遅れ(ほぼ単語)、一方的であったり、癇癪があったりし、他の特性もありますが他は薄めです。
特に衝動的な面が1番目立ち、今それが困っています。

・やりたい事があればそれをするまで気が済まない自分でなんでもやりたい→それを否定すると癇癪(物を投げたり、叩いたり他害あり)
・おもちゃを人に貸せない→下の子が取りに来ると押す、噛むなど他害

同じようなタイプのお子さんがいる方、いつ頃落ち着いてきましたか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の息子かと思いました🥺
もうすぐ6歳来年小学生になります。
やりたいこと、自分でなんでもやりたいというのは成長ですね✨
好きにやらせてもいいのではないですか?
失敗も成長だし成功すればそれは素晴らしい成長です😊
親は大変ですが😅
物を投げたり、叩いたり噛んだりありましたが、それは言葉でうまく伝えられない、伝わっていないからだと今になって思います😭
うちは他害、頭をぶつけての表現でいつもおでこはたんこぶ、血だらけの時もありました😅
今は叩いたりするのは我慢しています🥺手を振り上げることはありますがそこで留まります🥺
おもちゃは自分のであれば貸す必要はないと思っているし、共有の物であればじゅんばんこだよって根気よく言っているので最近は気になりません😊

いつ頃落ち着いたかは定かではありませんが、今は落ち着いています☺️
本当個人差だとは思います🥸

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀
    なんでもやりたいのも成長、好きにやらさてみては?にハッとし、確かに!と思って今日からいろいろさせています😌✨
    根気よく伝えればいつか他害もなくなると信じて頑張ります🥺🙏

• 8月16日