※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のホルモンバランスでイライラしているママが、実家での出来事でモヤモヤ。兄が彼女とお揃いのTシャツを作り、SNSに投稿。消してほしいと言ったら怒られ、実家での生活に疲れを感じている。心の平穏を取り戻したい。

モヤモヤを吐かさせてください🙇‍♀️

もうすぐ5ヵ月になる子どものママです!
産後のホルモンバランスに振り回されて、心に余裕がなかったり、イライラしてしまったりの日々です。

今、県外にある実家に帰省中なのですが、
私の実兄(実家住み)がお付き合いしている方と出かけて、オリジナルプリントのTシャツを作って、私の子どもにプレゼントしてくれました。

子どものことは可愛がってくれていますし、気持ちはありがたかったのですが
そのTシャツは兄と彼女さんとお揃い😅
3人で着て並んで写真を撮っているのを見ると
まだ家族でもお揃いの格好をしたことがない私としては、複雑な気持ちにもなりました😶

さらに兄がそのスリーショットをSNSにあげていました。
後ろ姿で顔は写っていないのですが、「姪っ子と」などと書いてあるわけでもなく、知らない人が見たら家族みたいな写真をインスタのストーリーズに載せていることに嫌悪感を抱きました。(ケツメイシの夏の思い出をBGMにしているのもなんか嫌w)

ここまで来てモヤモヤがどうしても抑えられず
投稿を消して欲しいとお願いしたら、顔は写ってないやん!と言われ、
私としてはそういう問題じゃないんだけどな、、という感じで。
正直気分が悪いし、プレゼントはありがたいけど、家族でもお揃いとかしてないのにって気持ちになった。私たちの子どもだから。とハッキリ伝えると、ものすごく怒らせてしまいました。
そんなこというならTシャツ捨てろ、勝手に実家に帰ってきて何様だ、早く出ていけ、などと言われました😅
(すぐに投稿を消してほしいあまり、彼女さんと飲みに行っているときに連絡したのも悪かったとは思いますが。)

ほぼワンオペの生活に疲弊して、しばらく実家に帰らせて欲しいと両親に相談・快諾の上での帰省ですし、
県外にいて、普段はなかなか会えない孫と毎日一緒にいられて両親は喜んでくれています。
育休のときくらいしかゆっくり帰って来られないだろうし、自分の家に戻っても1人でしんどいなら、旦那さんがいいって言う間は実家にいればいいよとも言ってくれています😭

30オーバーのいい歳になっても実家住まいで、生活費を納めているとはいえ、家事や自分の身の回りのお世話は母に任せっきり。
遠距離恋愛だからといってお盆に彼女さんを4日も実家に泊まらせるような人に何様だと言われるのも心外で、さらにイライラしてしまいました(笑)
嫁に行った立場なので、そんなことは口がさけても言えないですが、、

自分の心の狭さにも嫌になりますが、
大切な子どもの親として譲れないこともあるよ〜って思います。
人からの善意を気持ちよく受け取れないなんて、なかなか共感してもらえないかもな〜と思いつつ、
モヤモヤが晴れなくてこの場をお借りしました💦
長々と読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

いつになったら心の平穏を取り戻せるんだろうと落ち込む日もありますが、可愛い我が子のためにいい時間を過ごしたいと思っています😌🌼

コメント

初めてのママリ🔰

いつも子育てお疲れさまです🥺✨
お兄さんも彼女さんもどう考えてもおかしいですよね😅
そこにママリさんの分のTシャツがあるならまだしもなくて3ショットを載せる?!意味不明です💦笑
明らかおかしいのはあちらなので何も気にすることないですよ☺️
お子さんにとって一番大切なのはママリさんなのは変わらない事実なので変な人は放っておきましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんも毎日お疲れ様です🌻

話に共感していただきありがとうございます🙇‍♀️
    何がおかしいのか、不快なのか、分からない人には何をどう言っても分からないだろうなと呆れています😅

気にすることないですよと言っていただけて、気持ちが軽くなりました😌
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

自分で置き換えてみてももちろん無理ですし、他人が同じことをして自分の子でもない子と3人でお揃いのスリーショットをSNSに載せていたら引きます😓😓
世間一般的に見てもおかしいことなので、ホルモンバランス関係ないですし心が狭いだなんて思う必要ないと思います!
その行動はとても善意だとは思えません。
善意なら本人が嫌だと気付いた時に素直に謝れるはずです。
擬似親子体験を楽しんでいたようにしか見えなくて正直気持ち悪いです!
そしてお兄様に出て行けと言われる筋合いもないですね!
人様のお兄様に申し訳ないですが、聞いていてイライラしかしませんでした!😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちを代弁したいただいてスッキリしちゃいました😂
    自分たちだけで楽しんでいるならまだしも、家族ごっこみたいな写真を説明もなくSNSに載せて、子どもいたん?って言われたり思われたりしていると思うと、不快でたまりません、、
    普段の私ならさらに言い返していますが、これ以上正論をぶつけても、大喧嘩になるだけで親にも申し訳ないので、そこは何とか踏みとどまりました😶

私の気持ちを肯定していただき楽になりました!
    ありがとうございます😣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の兄弟なら私なら全部言っちゃうので、踏み止まれて大人な対応で尊敬です😭😭

でも確かに子どものためにも穏やかに過ごしたいですよね😢
    どうか溜め込みすぎないようにしてくださいね🌼

• 8月16日