※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子を預けるのが嫌で、休みを取ってもらったけど預けたくない。安心できず、2泊3日の旅行ができない悩みについて。

一歳になったばかりの男の子を育てています。
10ヶ月のときに卒乳したので、今度わたしだけ2泊3日遊びに行く予定です。

2泊3日のときに、旦那は全部休みが取れないので、義母に休んでもらうようにお願いしました。
しかし、ここ最近、義母が苦手になってきて、2泊3日も子どもを預けるのが嫌になってきました。
義母には申し訳ないですが、1日目の午前中だけでも一時保育に行ってくれたら、わたしも少しは安心して2泊3日できると思い、旦那に一時保育を提案しました。旦那は反対していて、義母が休みを取ってくれたのに、筋が通らない。と言われています。
そして、今日、義母に、一時保育は必要ないよ。わたしが休んだ意味なくなる。と言われました。
確かにその通りだし、旦那と義母の言っていること、わたしが最悪な提案をしていることはわかっているのですが、義母が嫌で預けたくないなんで言えないし、、、休みをわざわざ取ってもらったのに申し訳ないけど、預けたくない、信頼できない気持ちが強くて、、、このままの気持ちで2泊3日も遊びにはいけないなと思ってます。

コメント

newmoon

夫以外の人に子供預けて2泊3日は私は行けないです💦不安です。

cinnamon

キツイ言い方に聞こえるかもしれませんが、筋が通らないとおっしゃるご主人の意見がもっともかな?と感じました💦

一度依頼して、お仕事の調整までやっていただいた後にやっぱり来なくていいですは流石に理解してもらうのは難しいかな、と💦
どんな理由で義母が苦手になったのか分からないし、預けたくなくなったというくらいだからよっぽどの出来事でもあったのかな?と思いましたが…

今回に関してはそのまま預ける方向でいくか、一時保育などの利用も含め旅行スケジュール自体を見直すかのどちらかかなと思います。

恐らくご主人にとっては、一緒に息子さんを預かってくれる相手としては義母以上の方はいないんじゃないでしょうか?そうでなければ1歳前に2泊も奥さん不在ってそれなりに不安もあると思いますし…😅

まま

遊びに行くのをキャンセルするか、お子さん一緒に連れて行くしかないと思います。

自分で分かっていらっしゃいますが、自分の予定の為に仕事を休んでもらったのに預けたくないは自分勝手だと思います。
旦那さんもいい気はしないですよね💦

義母さんの対応がお子さんの命に関わるような理由なら行くのもやめた方がいいかもしれませんが…💦
でも旅行もお友達と行くなら気軽にやっぱやめるね!とは言えないですよね💦

どうしても無理なら旦那さんには本当の理由を話して、義母さんには謝罪して一時保育にするしかないのかなと思いました。