※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルクスケジュールについて相談です。離乳食2回食になり、ミルクのスケジュールを変更したいです。夕方の離乳食後のミルクのタイミングや夜間のミルクについてアドバイスをお願いします。

8ヶ月のミルクのスケジュールについて相談させてください。

現在離乳食は2回食です。
離乳食開始前は日中5回、夜間1回の計6回(トータル1040ml)ミルクをあげていましたが、離乳食も2回になりスケジュールを立て直したいと思っています。

【これまで】
06:30起床、ミルク 180ml
10:30ミルク180ml
14:00 ミルク180ml
17:30ミルク 180ml
19:30 お風呂
20:30ミルク200ml、就寝
03:00 ミルク120ml(泣いて起きる)


【現在】
06:30起床、ミルク 180ml
10:30離乳食①110g前後+ミルク120-140ml
14:30ミルク180ml
18:00離乳食②110g前後+ミルク120-140ml
19:30 お風呂
20:00ミルク180ml、就寝
03:00 ミルク120ml(泣いて起きる)


離乳食は大体30分くらいで食べ終わるので、夕方の離乳食後のミルクは18:30くらいになります。
寝る前のミルクまでの時間があまり空かないこと(胃に負担がかからないか心配)と、月齢的に夜間のミルクは泣いてもあげない方がよいのかが気になっています。

夕方の離乳食から寝るまでに時間が空かないなら、離乳食後のミルクはなしにした方がいいでしょうか。
アドバイスいただけると助かります。


コメント

ママリ🔰

18時ごろの離乳食後にお子さんが欲しがらなければなしでもいいのかなと思います!
そこは様子見ながら調整して行ってもいいと思います👌🏼
夜中のミルクをやめたのは離乳食3回+日中のミルクを飲まなくなってから私は完全にやめて、その分お茶やお水をあげて泣いてもあやすのみにしてました!

  • ひつじ🔰

    ひつじ🔰


    試しに夕方のミルクなくしてみたのですが、大丈夫そうでした!
    コップ飲みがまだあまり上手ではないので、夜中のミルクなくすのはまだ先にしようと思います🍼ありがとうございました☺️

    • 8月17日