※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

旦那の病気で手術や治療、お金のこと、人工授精の継続など悩んでいます。2人目の子供を諦めたくないけれど、現状を考えると悩みが尽きません。

旦那が正式に精索静脈瘤と診断されました😞
手術をするか、薬を飲むか....
どこまでお金をかけるか...
今やっている人工授精は続けるのか...
決めていくことが山積みになりました😭
2人目、諦めたくないけれど、先が見えない中でお金がかかり続けるなら、今の子に精一杯たくさんの経験をさせてあげるのもアリなのか...と悩みます。。でも絶対、いろんなところで2人以上いる家庭が羨ましくなる気がします。
あー、頭の中ぐちゃぐちゃ😞

コメント

はじめてのママリ🔰

手術して大半治るらしいですが、うちの夫は治りませんでした💦
でもやらなければ分からなかったことだし、頑張ってくれてありがとう!とは伝えました😅
人工授精4回目がだめだったのを機に顕微にうつり、妊娠しました。
うちは夫婦の年齢的にあと◯年、と期限を決めてたので突っ走ったのですがその最中は本当に先が見えず辛かったです。
でもやらない後悔はしたくなかったので、手術もやってよかったと思ってます。

• みみ

みみ

それなんですよね、治らない可能性が割とあって、しかもその後も妊娠できるか分からなくて、、となると不安があり😭
    でもたしかに、今のままやめてしまうと、後悔する気しかしません。。

もしよければ、手術にいくらくらいかかったか教えていただいても良いですか🥲?入院したかどうかとかも...今いる県では手術できず、隣県に行く必要があって...

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでのちのち調べた時は、体外やる予定だからと手術せずにステップアップしたという方もいました。
    お金や検査〜手術の時間を考えると、確かにそれも方法だなとあとから気づきました。

数値が改善できないなら人工授精は厳しいよねとなり、うちはその周期のリセットがわかってすぐにステップアップしました。
    手術の意味あったのかなと思ってしまう時は、ネット情報で精索静脈瘤はそのままにしておくと精子の質や男性の更年期障害にも影響がある(医学的根拠まではちゃんと調べてないのでわかりません💦)と見たことがあるので、“うちは数は失敗だったけど、きっと質は向上してるよ!”と前向きに考えるようにしました😅

うちは鍼の先生に評判いいとこ聞いて他たいして調べず行ったのですが(手術結果はあれ?ですが😭)30万以上とかなり高かったです。
    日帰りでした。
    うちの夫の場合は術後の激痛で意識朦朧な感じで電話がきました。
    病院にかかわらずその手術ってあまり痛い感じにネットでは出てこなかったのでびっくり。
    一応手術なのに車で行った夫が悪いですが、運転できなくてほんと帰ってこれないかもと言ってました💦
    だから余計に手術結果にショック受けてましたけどね🥺

• 8月16日
  • みみ

みみ

とっても詳しく、ありがとうございます!!
    結果が伴わない場合があるのがきついですよね😣

話し合ってみると、私は迷っていたんですが、むしろ旦那は手術する気満々だったらしく、ひとまず改善すると信じて、頑張ってもらうことにしました!
    お金心配ですが...贅沢しすぎず我慢もしすぎず、、頑張りたいと思います😊

• 8月17日
スーパーママ

うちの旦那は手術受けましたよ!
入っていた保険が降りたので助かりました。
結局体外受精まで進んだので、妊娠においての手術の効果は?でした。
でもましかしたら手術していなければ体外受精すらうまくいかなかったかもしれません💦

旦那は自覚症状で鈍痛があったので、改善できてよかったと思います!

• みみ

みみ

保険がおりる可能性もあるのですね!長期戦すぎて、今後のお金かなり不安なので、もしよければ手術等にいくらくらいかかったか教えていただくことってできますか😣??
    確かに、結局原因っていろいろありますよね。うちの旦那も、一度は薬で数値が改善したので...。できることはした方がいいのか....悩みます😞

旦那さん、痛みがなくなったのは良かったですね!!👏✨

• 8月16日
  • スーパーママ

スーパーママ

精索静脈瘤に関しては、通院、検査、手術、抜糸、術後検査‥まで含めて25万くらいだったと思います。
    降りた保険は5万だったかな…
    ちょうどコロナの時一律に配布された給付金の10万円を夫婦分合計20万で手術代に充てた記憶があります💦

日帰り手術だったので、11時くらいに病院に行って15時くらいには終わりましたよ!

• 8月16日
  • みみ

みみ

金額ありがとうございます!
    20〜30万と見て、用意したら良さそうですね🥹なかなかの大金ですが、旦那の調子も良くなるかもしれないと信じて、頑張ってきてもらうことになりました!

日帰りならいいですね!!✨
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も精索静脈瘤で手術しました!
普通の精液検査だとそこまで数値が改善されなかったのですが、詳しい精液検査をしたら手術の半年後には質がすごく改善してたことがわかりました!
うちは手術前は10周期くらいかすりもしませんでしたが、手術後自然妊娠2回できてますし、私たちの場合はやってよかったと思ってます。

手術は日帰りで、手術費用は検査を含めて30数万円だったと思います。
うちの夫も手術後痛みはあったみたいですが、午前中に手術して、午後からデスクワークはできる感じでした。

私たちは1人目不妊で絶対に治って欲しかったので、お金がかかっても有名な先生に手術をしてもらうために、自費の治療しかできない病院に通っていましたが、健康保険で日帰り手術ができる病院もあるみたいなので、そういう病院を探せば比較的安く手術が受けられると思います!

• みみ

みみ

改善が見えるまで半年かかるって言いますもんね🥹半年後まで結果が見えずドキドキです😭

田舎なもので病院は選べず、県外の1番有名らしい病院を紹介してもらえるらしいです🙌
    保険もおりそうなので、お金の面も贅沢しすぎずで貯めていこうと思います😌

• 8月17日