※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
家族・旦那

義実家にお盆に行くか悩んでいます。義両親との関係が浅く、妊娠中で体調が不安定なため、お墓参りに行かず、非常識だったか心配です。

お盆にみなさんは義実家に行かれましたか??
私の実家は親戚ともおばあちゃん達ともあまり仲良くなかったので、お盆に帰るのはなんで?って感じだったんですが、彼の家は親戚ともすごく仲が良いみたいで…
私もお盆来てよと言われました。
ただ、まだ籍も入れてませんし、義両親と共に車で1時間〜2時間かけてむかい、この真夏に外でお墓参りお経を読んでもらうとのことで…私は行きませんでした…。
彼には初の妊娠との事もありますし、お腹がでかくなり息苦しさがあるのに、体調崩して迷惑を掛けたくないからという事を伝えました。
前に義母にあった時は、お盆一緒に行かないとねぇと言われていたので、申し訳なさもありますが、1、2回しか会っていない義両親とお墓参りして「しんどいから休ませてください」とかよういえません…。
今でも外歩くと10分に1回は座って休憩しないとしんどいのに、絶対無理!ってなりました。
義母は悪阻もなくしんどいとかが無かったと話しており、逆に私はつわりも酷く体調も崩しやすいので、全く真逆で言っても「そこまでしんどいの?」ってならないのかが心配だったのもあります。
話がズレて?すみません…
やはり、お盆帰らなかったのは非常識だと思われたでしょうか??
心配です…。


コメント

はじめてのママリ🔰

たまたま夫の休みが被ってたので行きましたー!
でも基本行きませんよw

deleted user

入籍前なのに一緒に行かないとねぇなんて言われたらダルっ!てなりますし、体調面が理由ならまともな人ならなんとも思わないので大丈夫です!
もしそれで非常識とか言われても相手がおかしいので気にする事ないです☺️

ママリ

お盆は義実家です💦
でもこの真夏のお墓参りとか妊娠中は無理じゃないですか?😨
義実家だけならまだしも、お墓参りは無理だし、出産後、またあらためて元気にってからお盆に行ったのでいいとおもいます❗️

ママリ

結婚してても毎年のように行ってません。

妊娠中でまだ入籍前なんて言う理由が見つかりません🤣

無

ごめんなさい。
彼の家はお盆に、義祖母の家にみんな集まります。
なので、そこまで義両親と一緒に向かう感じです。

ママリ

うちは行きませんでした。毎年行ってません。非常識でも何でも良いです。行きたくないものは行きたくないし、一度の人生です。我慢してのお付き合いはしないです。