※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育所入園の申請書で育休延長希望のチェック欄がある場合、不承諾通知に希望園が記載されない自治体があるかどうか知りたいです。また、育休延長を希望する方は実際に多いのでしょうか?

保育所入園の申請書に育休延長希望のチェック欄があって、不承諾通知には希望園の記載がないためコピーを送付する必要のある自治体の方おられますか?

私の自治体だと、「希望する保育所に入園できない場合は育児休業の延長も許容できる」とあり、チェックを入れると一番低いランクになるそうです。

1️⃣
会社って、そのチェック欄気にしてますかね、、
大きい会社なので書類は一括で本社の該当部署が手続きしますが一度エリアマネージャーに送付します。(エリアマネージャーから本社へ)
なのでエリアマネージャーがこの欄見て何か思うのか心配で、、
批判の方はスルーしてほしいです、回答してくれる方、お願いします。

また、私の周りに育休マックスで取って保育園が決まらず退職、、となったものの2歳4月で入園が決まりなんとかなった人がひとりだけいます。
他の方は0歳か、誕生日的に一歳半〜8ヶ月の一歳4月で大体復帰。

2️⃣
育休延長したい!とママリでは見ますが、実際には延長してる方って多くないのでしょうか?

コメント

カグラ

ごめんなさい書類の件はよく理解できなかったのですが、私の自治体は延長希望の場合、マイナス40点?してくださいって書類を一緒に送付すると不承通知が届く流れでした。

延長している人は私の周りは多いと感じます。
私も延長して1歳児の4月に入園させました。

• ママリ

ママリ

自治体によって全然異なるんですね🙄

2歳まで延長してる人はなかなかいないですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月15日
♡♡

①人事、総務の仕事してますが、見てます。割としっかり見てます💦

②半数以上は延長して1歳4月で復帰されてますかね🤔
キャリア優先したり、本当に入れたい園がある方は0歳で復帰されてる方もいます!

• ママリ

ママリ

見てますよね、、、きまずい、、
    結構延長したかったんだなーって方多いですか?処理する際、何か思いますか?💦

ですよねえ、、全然離れたくない&キャリアも特にでずるずるしております、、

• 8月15日
  • ♡♡

♡♡

割と多いですね🤔
    絶対に通えないであろう人気園のみにしか記載しない方とか..
    あ、落ちたかったんだ👀復帰しない可能性あるから人補充しないとかなー🤔って思うくらいですかね🙌
    うちの場合、明らかな延長希望(チェックつけたら延長になる)の場合は派遣さんを補填して、いざ本人が復帰します!って場合には異動してもらう事になってます🫣
    本来であれば復帰時は元の部署での復帰なので異動だとグレーな部分も多いですが、本人もずるい事して延長してるのでお互い様ですからね🙌

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わー、ご丁寧にありがとうございます!
    なんなら異動だとしてもこっちは実際アウトなことしてる自覚ありますし💦お互いさまと言うよりとらせてとらえるだけありがたいですもん🫣

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

ちゃんと復帰するならば全然問題ないと個人的には思ってます!
    各家庭で様々な事情がありますし😊

案外復帰しちゃうと仕事が息抜きになる人もいるので、その辺りはご家庭の状況次第では退職も一つも選択肢なのかなと思います🤔

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

育休手当がなくなったら働かないとなので復職必須です🫡
    が、完全に私の落ち度で一度申請を取り下げており今月再度保育の申し込みをしたので一歳から継続して入園できない場合〜の育休手当延長要項が満たせてないので育休は延長出来ても無給かもです😓

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

復職必須ならば早めに復帰の方が良いのではないでしょうか?🤔
    2歳で育休終了、手当も終了になるかと思いますが、復職出来なければ休職(会社次第)もしくは退職ですよね。
    休職中も社保の支払いは生じるのでデメリットしかないのかなと..💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

2歳で退職になります💦
    夫は一緒にいたいなら退職したら?というのですが、無収入は私が嫌で😰
    私が時間給のパートなのもあり、短時間で復帰後は今免除になってる分が引かれて育休手当より下回ること、保育料算定表的に私の給料=保育料とほぼ同額って感じなのでどうせなら延長をギリギリまでーって考えでした💦
    育休手当延長の要項満たせないから、で今回育休手当打ち切られたら無給なので早めに復帰出来るよう書類出し直す予定です😭

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

それならば尚更早めの復帰の方が良いのかなと思います!🙆‍♀️
    今後も辞めないのであれば短時間でなくフルタイムでの復帰やパートから正社員への転職なども視野に入れても良いのかなと思います😊

今どこの自治体も会社も対策取っているので、わざと落ちたり延長希望者には育休は延長可能だけど手当は終了などの処置もあるのでその辺りも加味した上で判断が良いかなと思います🙌

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わー、人事総務のお仕事の方からのアドバイス助かります😢

転職は高卒で特に専門知識もないのでどうせ、、と尻込みしていて🫥
    初めからフルタイムでの復帰ってパンクしそうですがなんとかなりますかね?🤔

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

私も高卒ですよー!💪

元々の勤務時間はどれくらいでしょうか?
    いったん育休前と同じで復帰して少しずつフルにしていく方もいらっしゃいますよ😊
    仰る通り保育料も高いのと、あとは2人目を予定してる方は育休手当を多くもらうために..って復帰と同時にフルにされてる方もいます!🙆‍♀️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

高卒で人事や総務のお仕事すごいです🙄💕
    155時間です、フルタイムパートより若干少ないかな?で20日勤務です!

時短復帰から育休だとさらに少なくなるので、、一歳半超えてるし、赤ちゃん赤ちゃんしてないからフルタイムでもいいのかなとも思えます👶

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

155時間/20日出勤だと1日8時間弱くらいでしょうか?
    そしたら同じ感じで復帰でも良いのかなと思います🙆‍♀️
    お子さんが体調崩す事も考えると恐らく収入は減ると思うので病児保育利用したりご主人と協力してお休みしたり..でなんとかなるかと思います!💪

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

基本8時間で、月に5日7時間勤務です!謎ですよね、これより多くも少なくもなりません笑

なんだか前向きになってきました!フルタイム復帰しても体調不良で満足に勤務できないと思いますが、復帰はフルタイムでもありかなって🤔
    夫婦で協力してなんとか💪
    まずは保育園申請し直しですね。笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

何千人と従業員がいる会社で働いています。正直、数が多い分産休育休取られてる方も多いので…見てるけど見てないようなもんです。
見ても数が多いので覚えられません。
しかも私もチェック入れて、そのまま2人目出産しました😂

育休延長してる方、めちゃめちゃ多いですが、25年の4月から規制が厳しくなります。保留狙いだと思われたら育休自体は延長できますが、給付金のお金は切られます。

• ママリ

ママリ

確かにしっかりみてても何千人といたらイコールで繋がらない気がします笑
    やりとりしてる直属の上司だけ、ん?とおもうかもです💦
    チェック入れての2人目♡笑
    連続育休羨ましいです🥰

育休延長してるから身近には全然いないので、多いんですね!
    4月には育休自体終わるので帰省関係ないなーと思いつつ、一歳半で給付金が打ち切られそうなミスをしてるので結局😂です。笑

2人目以降で厳格化の影響どうなるかなーです💦

• 8月20日