※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
majon
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおかずを食べない悩み。アレルギーで離乳食が難しい。工夫が必要です。

11ヶ月になる娘がおかずを食べてくれません。
お米が大好きでおかずとまぜると吐き出してきます(´・_・`)
ただ海苔をまくと手づかみで食べてくれます。
でもおかずを入れると吐き出してきます( ̄▽ ̄;)
おかずだけをあげようとすると
手で払いのけられてしまいます。

卵と小麦がアレルギーなので
市販のパンや麺も食べれず、
売っているものは【小麦一部含む】とかが多いので
離乳食は手作りで頑張ってきたのですが
心折れそうです(⸝⸝o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ ॢ⸝⸝)
もちろんいつかは
おかずも食べれるようになるとは
わかっているのですが、
【せっかく作ったのに食べてくれない】
という気持ちと
【なにか工夫をしなくては】
という気持ちと
【今はおかずを食べたくない時期なのね】という気持ち。
自分でもわからなくなってきます。

うちの子はこれが好きだった
うちの子はこれなら食べたとか、
ただ卵と小麦アレルギーなのでなかなか
難しいと思うのですが
よかったら教えてください!

コメント

♥︎Amam♥︎

初めまして★

白米しか食べない時期って
うちの子もありました‼︎

同じく海苔をまくと食べる(笑)

納豆はめっちゃ食べました(^ ^)
友達とかに聞いてもだいたい納豆はみんな好きみたいですよ( ^ω^ )

ネバネバが悲惨になる時ありますが…^^;

白米を食べるからいいかな⁈とも思いますがやっぱりおかずも食べてほしいですよね´д` ;

たろ

うちの子もおにぎりブームありました♡
おかずも食べないし同じ気持ちになりました!
うちの場合、ニョッキでジレンマから脱出しました!
チンして蒸かしたじゃがいもに強力粉を混ぜて茹で、野菜と粉ミルクとコンソメなどでクリームパスタ。ケチャップとささみと玉ねぎでナポリタン!
手づかみ食べし安く、アレンジし安く、冷凍保存できるし調理時間10分!
とっても楽で便利です!
強力粉の代わりに米粉にしていいと思います!弾力とぷりぷり感がお口に合えば、栄養価バッチリです♡

majon

納豆も気分ですけど、
食べてくれる時もあります♡
でもまた急に食べなくなったりで
どうしたらいいのか、、、、

気長におかずを食べる日を
待ってます(笑

♥︎Amam♥︎

今は白米がいい時期なんかもですね(^-^)(笑)

2月で4歳になりますが
今だにふりかけご飯だけを
2杯とか食べてごちそうさまする時もあります(笑)
おかずには一切触れる事もなく´д` ;(笑)


気長に子供のペースに合わすしかないですね.〜(笑)

majon

そうなんですね♡
子供のペースに合わせます(笑

ぴーちゃん

おかずの形状をひとつ戻してはどうですか??
柔らかいと食べたりします。

majon

戻したりペーストにしたりも
してるのですが、
なかなか、、、、(´・_・`)
今まで好きだったものも全然ダメになってしまって(*p´д`q)゚。

majon

ニョッキとかおやきも
全然ダメでした(*p´д`q)゚。
コンソメに小麦が含まれていて
使えないのでいつも和風っぽくなってしまいます(笑
そうですね♡
いつも小麦の代わりに米粉を
使用しています٩(⑅´◡` )۶*.
でも娘はあんまり得意じゃないみたいです(笑

めいたんマン

うちは豆腐しか食べてくれませんでしたよ!
1歳過ぎて、ようやく少しずついろんな物に興味を示し始めたので、それからでもいいかなぁと思い、たいして気にしませんでした。
それを上回る私の従兄弟はバナナしか食べないで一歳を迎えたそうです!笑