※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が喃語が遅いです。何ヶ月ごろから喃語が出始めたか、普通におしゃべりできるようになったか教えてください。

いま義実家に帰省してて、義父母から
この子はマンマンとかバババとか全然おしゃべりしないね〜と言われました。
それで今まで気にならなかったのに、急に気になってきてしまいました。。
息子はもう8ヶ月ですが、
喃語が遅かった方、何ヶ月ごろに出始めましたか?その後普通におしゃべりできるようになりましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

たぬき

うちの息子は喃語全然なくて1歳過ぎからいきなり単語でした☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喃語が出ずに単語が出ることもあるんですね😆
    気長に待ってみようと思います😊

    • 8月15日
  • たぬき

    たぬき


    10ヶ月検診の時に喃語皆無で不安だったのでお気持ち分かりますが、きっとそのうちお喋りされると思います🫶🏻

    • 8月15日
唐揚げ

あーーーとか、声発しますよね!?
それで十分ですよーーー!!

しろくろ

次女もまーったく喋りませんよ😂大丈夫です。
長女も喋るの遅くて2歳過ぎてから喋り出しましたが、何の問題もないです🙆‍♀️
お友だちの同じ月齢の子はアバババとか言ってたので凄!と思いましたが個人差ですね🥹

Elly🔰

上の子はその頃あーーとかでしたけど、1歳半頃に発語でした
下の子は全然喋ってません🤣