※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
その他の疑問

2歳3ヶ月の息子にピアノを教えたい。自宅にはミニピアノしかないが、楽しそうに弾いている。ピアノ教室も考えているが、3歳からのところが多い。今は電子ピアノを検討中。

2歳3ヶ月の息子にピアノを教えたいと思うのですが、どういう練習をするとよいでしょうか?

耳がいいようで、ドレミファソラシドは当てることができます。
自宅にはミニピアノしかないですが、楽しそうに弾いています。
実家にはアップライトピアノがあって、こちらも何本かの指を使って弾いています。

私自身ピアノは習っていましたが、苦手で全然上達しなかったのでどう練習させていいかわかりません。

近所にピアノ教室が2つあって、1つは0歳からokで昨年体験に行ったのですが体感あまりよくなくて、もう1つの方を考えているのですが、そこは3歳からしかやっていなくて。

なので、3歳までは自宅で私が教えようかなと思っています。

今は家が賃貸でちゃんとしたピアノは買えないので、電子ピアノの購入を検討しています。

コメント

まりも

その月齢だとピアノ教室でもリトミックをメインにやっていました。
リトミック教室はありませんか?
なければ変に親が指導して嫌いになったりクセがついたりしても困るので、指導せずピアノを好きなように触らせておいて3歳からお教室に通わせるでいいと思います💦

• いろ

いろ

変な癖がつく可能性があるのですね💦
    全く考えてなかったので、教えていただけてありがたいです🙇‍♀️
    3歳まではピアノが好きという気持ちを育めるように、取り組もうと思います。

コメントいただきありがとうございます☺️

• 8月16日
🔰

あまり自分がガッツリやってないなら変な癖とかつきそうだから私なら自分では教えないです。
癖ついちゃうと治すの難しいですし。

やるとしたら電子ピアノを買って自分で好きに弾かせて慣れされるとか、
手先の運動のためにプッシュポップをさせるとか
ゆるーい感じがいいのでは?

• いろ

いろ

変な癖がつくという考えが私の中でなかったので、教えていただけてありがたいです🙇‍♀️
    教室に通うまでは、ピアノにたくさん触れる時間を作ろうと思います。

プッシュポップ(1-100の数字が書いてあるもの)は大好きなので毎日たくさんしていますが、指の訓練にもなるのですね!
    他にも手先の運動になるようなものを取り入れてみます!

コメントいただきありがとうございます😌

• 8月16日
ままり

2歳なら耳がいいので音感やリズム感を鍛えたいですね✨
実家にアップライトがあるって事はママがピアノ弾けますか?
だとしたらママが弾いて聴かせてあげたり耳が良いとの事なので88鍵盤使って和音の音当てクイズしたり市販の子供向けのリズムの本買って一緒に手を叩いたりして遊び感覚でやるのがいいのかなと思いました☺️
そして3〜4歳でピアノ教室に入れたらいいんじゃないですかね✨

• いろ

いろ

全然上手じゃないんですが、一応弾けます💦
    和音当てクイズよさそうですねね!
    今のうちに遊び感覚で音感やリズム感を鍛えて、ピアノを弾くための土台作りをしようと思います😌

コメントいただきありがとうございます😊

• 8月16日