※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃん♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。助産師からのアドバイスに戸惑い。授乳ペースに悩む。混合授乳は考え中。アドバイスをお願いします。

こんにちは。相談に乗ってください(;_;)
女の子を完母で育てています。
生後11日の育児相談で体重が出生時より30㌘しか増えておらず、助産師に赤ちゃんが可哀相だと怒られてしまいました。

娘は2516㌘と小さめで産まれましたが、毎日10 回は授乳をしていて、少なくても一回の授乳に5〜10分(搾乳だと50〜70㌘)は飲んでいます。おしっこも7回以上、うんちも5回以上は出ていたので、体重が増えていたと思っていたのでショックです。(;_;)助産師さん曰く、夜も3時間以上は空けるな、娘が授乳途中で寝ても根気強く起こせと言うのですが、気持よく寝てる途中で起こしたり、嫌がっているのに首をぐいぐい胸に押し付けたりするが可哀想で戸惑ってしまいます。
娘は10分くらいすると寝ちゃって、なかなか吸ってくれません。
なるべくは娘のペースに合わせていってあげたい気持ちもあるのですが、体重が増えないのも心配で…どうしたらいいか分からず悩んでいます。
母乳自体はバンバン出るので、今のペースだと胸が張り痛いので、ミルクとの混合は考えていません。

同じような方、アドバイスをいただけませんでしょうか😭💦

コメント

Tママ💟

胸が張るとき搾乳して、保存しておくとゆうやり方もダメですか?
そして、夜だけミルクを足すのはどうですか?

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

コメントありがとうございます。たまに痛い時に搾乳器使ってます。夜も娘自体は母乳で足りているような感じで、ぐっすり寝てしまい、授乳後、哺乳瓶をくわえてくれないんです😭💦
    私自体、完母のこだわりはないのでミルクを使うことに抵抗はないんですが💦💦

• 4月15日
ふじもん

私とそっくりすぎてコメントしちゃいました!

私の娘も2576gで産まれて母乳は溢れんばかりの量が出ているのに体重が増えず困っていました😭
吸い方が下手くそだったのとこの子も片乳吸うとすぐ寝ちゃう子だったので入院中は意地でも起こして飲ませていました。助産師さんの手も借りながら…
退院する時に2時間ごとに授乳してくださいって言われて、まじか…と思いながらこの子のため!と言い聞かせて頑張りました😭
最初は必ず2時間ごとにあげなきゃって神経質になってました。
片乳ですぐ寝てたけど両乳しっかり吸える様になってきてからお腹空いたタイミングであげようって思い、様子みてたら2〜3時間普通に寝るようになって少しずつ感覚が空いてきて気持ちも楽になりましたよ🤗
入院中増えてなかった体重も心配してましたが1ヶ月検診ではしっかり約1キロ増えていて順調ですねって言われてすごく安心しました😢

おっぱいも張って痛いですよね!!私も両乳カッチコチで動くと痛かったです😭
気持ちよく寝てたら可哀想って思ってしまいますが赤ちゃんの為です!少し頑張って飲ませてあげてみてください!まだ胃袋がちっちゃくて満腹中枢もわからない赤ちゃんだから吐き戻しとかもあったりしますが、段々慣れてきますよ👶🏻
私も最初はココちゃん♪さんと同じように悩んでましたが、今はわが子も4000g超えてきてます( 笑 )ゆっくり頑張りましょう✨

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ありがとうございます(;_;)💓なんだか境遇が似ていてとても共感してしまいました。
    二時間おき…睡眠時間削って赤ちゃんのために頑張っていたんですね😭
    私もまずは、二時間半を目安に頑張ってみたいと思います!それで体重が増えなければ2時間で。
    やっぱり少し小さく産まれると、おっぱいの量もすぐには増えないし、すぐ寝ちゃうし…でもこの子のペースに健康に差し支えない程度で合わせてあげるのも大事ですね。お互い頑張りましょう😊✨

• 4月16日
  • ふじもん

ふじもん

わー!ベストアンサーありがとうございます😂💖
    ほんと、境遇が似すぎててびっくりです😳
    私みたいに必ず2時間ごとに!って神経質にならなくても3時間あけなければ大丈夫です✨
    なるべくたくさん飲ませてあげましょ🤗
    小さく産まれると体力もなくなりやすいって助産師さんが言ってました😭
    全く飲まなかったわが子も今は
    足りないもっとやれと暴れる始末です( 笑 )
    もう少しすれば赤ちゃんも慣れてくれます☺️

• 4月16日
minmin

わたしはそんなこと言われませんでしたよ!
新生児の頃5時間くらい起きなくて知り合いの助産師さんに聞いたらお腹空いたら知らせてくれるからそれまであげなくて大丈夫だよって言われました!でも体重が増えてないのは心配ですね、、、
可哀想とおもっても、足くすぐって起こしたりおーい〇〇ちゃん起きてーと言って起こしてみるのはどうですか?10分を3クールやるのが望ましいですが、、、

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

コメントありがとうございます。そうですか…やっぱり助産師さんによって考え方は違うんですね。足をくすぐっても背中を少し指で上から下に刺激しても全然起きなくて😢💦
    もっと根気強くやってみます💦

• 4月15日
  • minmin

minmin

それか、いま3時間起きですか?
    そしたら2時間おきにしてみるとか??

• 4月15日
necoQ

わが子は2200g程で生まれました。同じような感じでしたが、必ず3時間で起こし授乳してたら、1日30gのペースできちんと大きくなってますよ!
生まれた時から体重は右肩上がりになり、1週間ほどで1度下がり、また上がるものですが、成長にも関わってくるのでやはり授乳時間は守った方がいいと思います。1日30gが目安ですよ。
まだ飲むのも上手ではないだろうし、嫌がるかもしれないし、でも小さいまんまだと余計に可哀想なので、授乳ペースはあたしは守ってました~

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

コメントありがとうございます。やっぱり気持ちよく寝ていても起こしてあげたほうがいいですかね(;_;)そうなんです。飲むのもまだ上手じゃなくて嫌がるんですけど、赤ちゃんのためと思って頑張ってみます😭✨

• 4月15日
メロ

生まれて間もないうちはしっかり授乳間隔は守った方がいいです。
寝ちゃうのも泣かないのもお腹いっぱいだからとは限りません。
栄養が足りなく泣いたり起きているエネルギーが足りない場合もあります。
現に体重が増えてないのでしっかり起こしながら飲ませた方がいいです。
かわいそうなのは無理やり授乳することじゃなく栄養が足りず衰弱することです。
ミルクは足さなくてもいいと思いますが、増えてないので搾乳して哺乳瓶であげるとしっかり飲めている量がわかるのでせめて一ヶ月健診までは続けるといいと思います。
首をグイグイしたり胸に押し付けるのではなく、おむつを替えたり、足の裏をくすぐったり、少し風に当てたりして起こしてくださいね*ˊᵕˋ*

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ありがとうございます。泣かないとおっぱい足りているものだと思ってました…。泣いたらでいいんだなんて甘えてたんですね😢💦
    搾乳器、直母と偏ってしまうとどちらか吸ってくれなくなったりするので、直母だけでなく一日に数回は搾乳器使うようにしてます。
    なるべく赤ちゃんのストレスにならないように起こしてあげようと思います。ありがとうございます。(*´ ˘ `*)

• 4月15日
yuu( ¨̮ )

10回だと少ない方だと思います!
15~6回を目標に回数を増やすよう頑張って見てください( ¨̮ )

足をくすぐる時は特に左足の方が目が覚めるって赤ちゃんマッサージの先生が言っていました♪

まずは1ヵ月検診までは授乳間隔を意識して頑張ってください!

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ありがとうございます。多分一回の量が少ないので、回数を増やせるように頑張ってみたいと思います😊✨

• 4月16日