※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の給料が低く、資格のない人が増えている現状について相談です。

保育士してます。
うちの職場、保育士パートは900円台。
正社員はベテランでも転職してきたばかりだと1年目とカウントされて20万円以下の給料。
国家資格とは?!(笑)
みんなすぐやめていき、長く続いているのは年配の保育補助で資格のない先生たち、、、
ここ数年で資格ない保育補助が増えて、保育士は転職していくことが増えたように感じます。

でも保護者は資格ない人のことも普通に保育士と思ってるんだろうな。
保育計画やしつけなんでうわべの言葉を書類に書くだけ。
ただ預かるだけの保育園。
可哀想なのはそんなしつけもされてない状態の子どもたちを断れなくて受け入れる小学校の先生たちだな(笑)

コメント

初めてのママリ

保育士さん、日々お疲れ様です🥺
私は元保育士ですが、パートで900円台はきついですね( ; ; )そりゃ辞めますよね…
もっと保育士の待遇良くしてほしいなって常々思います。

小豆

同じく保育士です。
保育士って、正社員でも給料安いし、パートなんてさらに…ですよね😣
子育て支援って言うけど、結局は保育士が増えないと、保育所やこども園は増えないし、支援支援言っていてやったのって第三子を産んだら大学の学費免除?
しかも第一子が成人したら第二子扱いで学費が発生するとか…現実味がないものばかり。

不適切保育って騒ぐけど、現実を見ないでわけわからんことするから、保育士として誇りはあっても理不尽に思えて、正直バカバカしくなりますよ。

私2年後に転職考えていますが、一般企業に転職する予定です。
正規で雇ってもらえればいいけど、無理ならパートで。
同じパートでも、保育士のパートの時給よりいいかなって思っています!