※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学1年の一人っ子の娘が友達と遊ぶよりも一人が好きで、絵を描くのが楽しいようです。心配しているが、担任の先生によると孤立しているわけではない。将来の心配として、女子グループの形成が心配。

一人っ子の女の子、育てている方いますか?
お友達とわいわいするよりも、1人が好きだったりしますか?
娘の友達関係で悩んでいます、、
小学1年の娘がいます、一人っ子です。
学校の休み時間など、お友達に遊びに誘われたりしても
1人がいいから、と断ることがあるようです。
いつも家で一人で遊んでいるから、1人が落ち着くのか、
それとも性格なのか、、
みんなで一緒に遊ぶよりも、
ひとりで教室で絵を描いたりしていることが楽しいらしいです。
みんなと遊ぶのは好きじゃない?
と聞くと、「普通、でも疲れるから1人のほうが楽しい」
と言っていて、親としては心配です。
担任の先生の話では、孤立しているとかでは無いようですが
一人で教室で絵を描いていることもあるようです。
家では、女の子よりも男の子の友達のほうが話題に出てきます。
これから学年が上がるにつれて女子特有のグループなど出来てくるかと思うのですが、今からすごく心配で
まわりに一人っ子のお友達がいないので
お話を聞けたら有難いです。

コメント

鴨

うちの娘と似てます。
ひとりっ子です。
工作が好きで、1人でもくもくたんたんタイプです。
娘は女子グループに所属しているけど、たまに1人で遊びたい制作したいタイプです。
なので遊びに誘われても断るそうです。
そうすると女子グループのボス女から、もう遊びに混ぜてあげない!!!💢って言われるそうです笑
娘は、そんなこと言われても、あんまり気にしてないみたいです。
でも、ボス女はうちの娘のマネっ子が好きなので結局うちの娘に付きまとっていて
娘は、しつこい!って怒ってます笑
そして、仲良いお友達は穏やかな性格の男の子が多いです。
年齢に応じて人間関係は変わると思うので見守るしかないかなって思ってます💦

はじめてのママリ🔰

すみませんうち一人っ子じゃないけど
上の子がそれです!!

1年生の頃、先生が誘ったりするけど
行かないって言って教室で
1人絵を書いえたりしてたみたいです!
それは今も変わりませんが
逆に絵を描きたい!って子がいたら
一緒に書いたり紙をあげたりしてるみたいで
孤立してるわけではなく、
したい事を私はするよ、みたいなスタイルで
私はいいなぁと思ってます😂

保育園の頃からそういう傾向にあったので
そういう性格だしそれをどうこう
こちらが出来ないので何かあれば
サポートしようとは思いますが
本人がいいと思ってる楽しんでるうちは
それでいいのかなって思ってます♪

○pangram○

女子一人っ子で、小2です。

うちの子の場合、友達と遊びたいんですが、非常に自己中心的かつ気が強いので、女子から嫌われてしまうことが多いです。

園児の頃から気をつけるように言っても言っても、コミュニケーションに難ありです。
児童精神科に行ってます。

最近はもう女子特有のグループには入れませんし、娘が遊ぼうと言っても今度ね。と,なってしまうようになりました。

娘の場合は、テストの点数は良くて、授業の参加も積極的にします。テストは一瞬で終わるので、絵を描いたりして待ちますが、テスト時間終わっても書き続けて注意されたりします。
そして、みんなの速度を気にせず先生への質問が多い。

一人が好きではないけど、実際1人になってしまう事が多く、1人になったらなったで、読書好きなので、それで時間潰してます。

決して1人が好きでは無いのに、人との距離感が下手くそで、上手くいきません。

先生からは最近は孤立してきていると言われてます🥲

おとなしい系ではなく、うるさいハキハキ系で、自我強くなんでもハッキリ言うので、男子との方がまだ相性は良いんですが、派手に喧嘩したりします。

兄弟がいてけちょんけちょんに打ちのめされた方が良かったと思ってますが、後の祭りだなと思ってます。
叱られてもへこたれない、謎の精神力があります…もう…どうしようって感じです