※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるん
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる。対処法を色々試すもダメ。息子の影響や遊び不足が原因か。無理やり入れても大丈夫か。アドバイスを求めています。

風呂を嫌がります。どう対処していますか…?

現在2歳10ヶ月の娘。
イヤイヤ期で色々嫌がりますが、特にお風呂を嫌がります。
以下の対処はすでに試してます。もうどうしていいかわかりません。
動画を見ながら→パパから感電が怖いと却下
おもちゃ入りバスボム→半年持った。
お風呂クレヨン→バスボムの次に持った
こおり、氷の中におもちゃ→数回でだめだった

メルちゃんとかお気に入りのおもちゃと一緒に
お風呂用のおもちゃ
水着を着て入ろう
お菓子食べながら入ろう
パパと入ろう
服のまま入ってみよう
シャボン玉しよう
→全て一回のみもしくはやらずに却下

ネットでよく見るようなお風呂への誘い方はほぼほぼ試しましたがダメです。

根本的になにかがあるのでしょうか…
最近8ヶ月の息子がずり這いし始めて、娘と遊んでても気にするようになってしまっていて、それが娘にとってストレスになっているんでしょうか…
普段娘は保育園に行っているので一緒にいる時にはなるべく遊ぶようにしているのですが足りないのかな😢

また、どうしようもない時は無理やり入れているのですが、それでもいいのでしょうか。

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

いくちゃん

うちだけかもですが、体にバイ菌入るよーバイ菌入ると入院してママやパパに会えなくなるよって言うと入ってくれたりするパターンがありました!
あとはお風呂入らなきゃ臭いから虫に食べられるかもってのもやだー言うて入ってくれたり(>_<)
ちょっぴり意地悪ですが(>_<)

• ぱるるん

ぱるるん

バイ菌入るよは言ったことありましたが、パパママに会えなくなるまでは言ったことなかったです😂
    以前はバイ菌ないもんとあしらわれましたが、どう効くか…笑
    ありがとうございます!試してみます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

スーパーボールすくいとかどうですか?

毎回同じの繰り返しだと飽きるのでローテーションにしてます!

昨日氷だったら今日スーパーボールで明日はバスボムとかそんな感じです!

• ぱるるん

ぱるるん

確かに一つ成功すると毎日続けてしまっていました😱うまくいっても同じ手で釣らないようにしてみます!
    スーパーボールやったことなかったので100均で探してみますね!
    ありがとうございます😭

• 8月16日
ぽぽ

嫌がる時はシャワーだけです。あとはお風呂のあとに楽しみ(うちはアンパンマンのYouTube)があると誘いやすいです。

• ぱるるん

ぱるるん

お風呂の後のお楽しみ!先に楽しいことを提案してたので、変わり種で言ってみます!ありがとうございます😭

• 8月16日
ちゃこ

一通り試したんですね😳頑張りましたね!
普通にイヤイヤ期ですよね😅
遊ぶのが足りない、とかじゃないと思いますよ😉
やろう!だとだめならママのこと洗ってくれる?もしくは赤ちゃんお風呂入れるの手伝ってくれる?とかじゃダメですかね?!うちの下の子、今絶賛お節介大好き期なので、手伝って〜とか言うと寄ってきます😊笑

湯船に毎日入れなくても、うちはほぼ毎日シャワーですよ🚿

• ぱるるん

ぱるるん

ありがとうございます😭、よかったです…🥲イヤイヤ期だと言ってもらえて気持ちが楽になりました😢
    いつか終わりがくると思えば…!
    結構下の子のお世話してくれるので、お手伝いしてもらおうと思います!子供にやってもらう発想は無かったので目から鱗でした!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ試してますね💦頑張りましたね✨
うちの子も数ヶ月お風呂を激しく嫌がっててほんと困ってました💧
もう言葉もある程度話せるので理由を聞いてみると「暑い」「シャンプー嫌」って事で、湯船とシャワーの温度を下げて、シャンプーはクマの入れ物に変えたらまた入るようになりました‼︎

• ぱるるん

ぱるるん

ありがとうございます😭子供の嫌がり方ほんとに激しいですよね…疲れました…
    一応言葉も結構話せるんですけど、まだ自分で考えて答えるのが苦手なのか、自分が答えにくい質問すると黙っちゃうんですよね😭
    いつか理由を話してくれる日まで思い出したら聞いてみますね🥲

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ自分で考えて話すのは下手なので、はい/いいえで応えられる質問で投げかけていって確認しました😅
    イヤイヤが早く無くなることを願ってますね🥹

• 8月16日