※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
家族・旦那

母との関係が複雑でイライラしている。自宅に戻りたいが、母と娘に理解されず。どうしたらいいか悩んでいる。

愚痴です。
上の子が本当に腹立つ。

2人目のお産で実家に里帰り中、私がなかなか動けなかったからか母にベッタリになりました。
前々から実家に帰れば母にベッタリなのは気づいてたんですが、今回は度を越しています。
入院する前は私がいない期間の準備だと思って、寝かしつけもお風呂も一緒になってもらってラッキー♪と思っていました。それが退院してからもずーっと「ばぁばがいい」
何をするにも母とやるように…母も母で四六時中孫と一緒なので疲れ切っていて、自分の時間も持てないし、仕事に行くより疲れると私に漏らしてきます。
その罪悪感もあったから少しでも子どもを離そうとしたのに…。

気に食わない事があるとすぐに泣く娘、私と父から責められると必ず母に甘えに行きます。
前までは母も娘を突き放してたのに、今は守る側になってしまった。何となくその姿が同居してる姑と被り始めて、「あぁ、母が徐々にあっちに似てきたなぁ」と思うようになりました。
愚痴をこぼすくせに孫には甘く、私が怒ると「4歳児相手に怒っても仕方ない、大人げない」と呆れられます。
あまりにも言われすぎて私も訳分からなくなっており、母に甘やかすなって苦言漏らしたところで孫を連れて帰ってきたのは誰かとか、どうしようもない話し合いになります。それがめんどくさいから強く言えません。

母は「あんたに甘えたくても弟がいるから、この子なりに気を遣ってるんだよ。甘えられる場所がないからお母さんのところに来るしかないの、それを分かってあげて」って言ってますが、私も私なりに上の子の相手をしてるしフォローもしてる。なのにそう思われる、じゃあ私はこれ以上何をしろと言うのかとモヤモヤしてます。
再来週には自宅に戻り、9月になれば集団生活が始まります。

いい加減生活リズムや環境を整えたいのに、それすらも分かってくれない母とバカ娘。
本当イライラしてきます。私は自宅に帰りたくないから、旦那が迎えにきたら娘だけ帰そうかな。私は実家に残りたいし。
こんなに話を聞かないなら私居なくてもやっていけるでしょ、大好きなお父さんと、バカ娘を可愛がってくれるジジババがいるんだから。

コメント

ままり

体調がまだ戻らない…とでも言って娘さんだけ帰せばいいですよ😊✨
何となくですが、すよんさんもお母さんに甘えたいのかなって思いました。
これだけお母様の愚痴をこぼしていても、実家に残りたいって事は、娘さん無しで自分を労って欲しいって気持ちが底にあるのかなって。

実家に帰ればみんな子供ですから!私も帰ればいつも甘えてますし、母との会話を息子に遮られるとイラッとしますもん笑

帰っても同居で心休まらない日々だと思うので、今は心のままに娘さんだけ帰して、すよんさんは心身をゆっくり休めてください😊
生意気言われると本当に神経擦り減るし、どんだけこっちが我慢して言葉飲み込んでるか分かってのか!!ってむかつきますよね!

• すよん

すよん

コメントありがとうございます😭
    気持ちを汲み取って下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本音は私も母との時間が欲しいです。
    実家に帰ってくる度に、夜遅くに母とよく話し合ったり、女2人だけの時間があって、私はその時間が凄く大事で楽しみにしてるんです。
    最近それがないなぁって思っていて、気づいたのが私の代わりに寝かしつけに行ってるからだと思いました。
    母も寝落ちして、次の日は一日中仕事だったりするので、そのまま朝を迎えます💦
    それが2ヶ月近く続いてて、まもなくで自宅に帰らないといけない私は、物足りなくて寂しくなってるんですよね…。
    それなのに、何も分かってもらえてないと本当イライラします!😭

• 8月14日