※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の息子がADHDグレーだと心配。専門医に診てもらったが診断がつかず、学校でも普通級でやっていけると言われる。息子の多動や多弁で母親はしんどく、将来の不安からイライラ。友達との関係や将来に不安を感じ、落ち着いた話を聞きたい。

ADHDグレーだろうと勝手に思っている小1の息子のことが心配で、四六時中そのことばかり考えています。
これまで何度か専門の医師に診ていただいたことがありますが、限りなく白に近いだとか、診断がつくようなものじゃないと言われてきました。
学校にいる養護教諭の方からも、何の心配もない子では正直ないけれど、普通級で担任が気にかけて声をかけていけば十分にやっていける子だと言われています。

そんな我が子ですが、夏休み中朝から晩まで一緒にいるとかなりしんどいです。
母親の私が一番しんどいのは多動、多弁です。外で走り出すとかは一切ないですが。家に一緒にいて、ずっと歌をうたったり、しかもしょーーーーもない替え歌にしたり、ガサガサ動き回ったりするのも、言い方が悪すぎますが、目障りで‥。

そんな我が子に毎日腹が立ちまくりです。
というか心配すぎて腹が立ってきます。どうにか少しでも落ち着かせてあげたいと思う気持ちが、イライラにかわります。
この子のこれからはどうなるのかと思うと、いつ何時も涙が出てきます。本当に朝から晩まで息子のことで頭がいっぱいです。

友達が離れていってしまわないか
楽しい学生生活を過ごせるのか
仕事に就けるのか
将来1人ぼっちにはなってしまわないか
等です。

同じように一年生ぐらいのころは大変だったけれど落ち着いたよとか、知り合いにそういう人がいるけど普通に仕事してるよとか、とにかくそういう話だけを教えていただけたらなと思って相談させていただきました😣
今は死んでしまいたいと思う時があるほどのメンタルなので、悲観的なことは一切やめてください😔

コメント

ままり

12歳の甥っ子が発達グレーで小さい時は療育にも通っていました。幼稚園までは親(私の姉)も他害や癇癪で苦労していましたが小学校は支援級にはあがらず、勉強はあまり得意ではないようですが普通に学校生活を送れています😊来年からは中学生になりますが、叔母の私から見ても年々成長が見られて今はグレーかなんて全く気にならないです。
息子さんは専門の先生が見て大丈夫だと言われているのであれば、きっと大丈夫なんだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

返信させていただくのが遅くなってしまって申し訳ありません💦

すっごく救われるコメントでした😭ほんとにほんとに励みになりました!希望を持てました😭😭
    うちも普通級で、まだ一年生ですがそれなりにはやっているようで、このままなんとなく特段困ることもなく、成長してくれたらいいなぁ、その可能性も大いにあるんだな✨と思えました😭😭😭

本当にありがとうございます😭

• 8月17日
はじめてのママリ

グレーではなく黒の息子がいます。入学前の見学では学校中を無表情、無言で走っていき先生の前ではホワイトボードの裏に隠れていました。
1年生の時は嫌な授業はもう帰りたいと在籍していた支援級に帰ったりしていましたが、4年生の今はそんな事はなく授業中に離席もなく成績も中の上?くらいだと思います。
学校も大好きで毎日元気に通って友達も彼女?もいます。
息子の将来はまだわかりませんが、よく似た父親はそれなりのところに就職し、年収も平均はありますし、家も家庭もあり友人もいます。
おそらくグレーだった親族は美大に通い、一人暮らしをし美術系の会社へ就職しています。グレーではなく診断された子も国立大に進学し有名企業に就職したしています。

私の周りはざっとこんな感じですが知ってる限り、みんな立派?にやっています☺️

ちなみにわたしも毎日寝てる時以外、息子の多動、多弁にイライラして怒りまくりです😅

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまって、ごめんなさい😭

救われました。コメントを読ませていただいてから、大袈裟ですが、少しだけ子供を見る目が変わりました😭それまでは悲観的にばかり考え、普通とは違う将来しかないみたいな、本当に偏ったことばかり思っていて‥そういう傾向について調べるとやはり嫌なこと(?)というか、辛い経過ばかり目にしていたので、立派に過ごされていると、近親者のお話を聞けて、やっと少し自分の中の暗すぎる気持ちから抜け出せる兆しが見えました😭😭😭

本当に本当に感謝です😭😭😭

• 8月17日