※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夫が夜遅く帰宅するため、夕飯作りが大変。子供の世話もあるため、夫に作ってほしいという雰囲気が出ているが、夫は好きで作るが食べないことも。夜泣き対応などもあり、自分の時間を作りたい。

ワンオペ育児中での夫のご飯作りについて。

私は10:00〜16:00までパートしており、
息子は保育園預けてますが16:30お迎えで帰ってからはバタバタで自分のご飯もろくに食べてない状況なので夫のご飯は作れていません。
後追いもひどく子供が帰ってきてから料理はなかなか大変です、、
夫は帰宅が22時過ぎです。

以前は保育園のお迎え前に一旦家に帰り5分で簡単な料理を作ってからダッシュでお迎え行く毎日でしたが、
子供が3回食になってからは離乳食の準備などにその時間を使うようになり大人の料理は後回し状態です。

そのことについて、先日実家に帰った際に、母が夫に「ご飯作ってもらってないんだって?かわいそうね😢」と言い、それから夫が作ってほしいような雰囲気?を出すようになり😂
(母は結婚してからずっと専業主婦です)

夫は料理を作ることが好きなので作ることは苦にはしていないと元々言っていました。

また、帰りが遅いため夜遅くにそんなに食べないということで作っても食べていない日もあり、
バタバタの中で隙間時間見つけて作っても食べていないと作る気もなくなってしまいました😂
帰りが遅いため息子を寝かしつけてから夫のご飯を作ることもできますが、
夜泣き対応など全て私なので(夫は子供が生まれてからずっと別室で一人で寝てます)
早めに寝ないと仕事中に眠くなってしまい、夫のご飯作りするより保育園の準備など済ませたら早く寝てしまいたく😂

みなさんご飯作りなどどうしてますか🥲

コメント

ままり🍼

分かります😂
夕食作るのほんとにめんどくさいです…
うちの旦那は料理は全くできない大食いなのでだるすぎです😂
袋ラーメンの時もありますし、インスタントの味噌汁とか焼きそばとかとにかく平日はめちゃくちゃ適当です笑
土日はその分少し頑張りますが、平日は仕事も育児も頑張ってるんですからご飯くらい大目に見てもらいましょ✨
文句言われないようにちょっと大袈裟に疲れたアピールしてます笑

  • かな

    かな

    返信が遅くなりすみません💦
    料理できなくても大人なんだから自分でどうにかしてほしいですよね。😂
    インスタントとかでも作ってあげるの偉いです!
    うちの場合夫が帰ってくるの遅いので麺類は伸びるし遅い時間に食べると太るとかいうので何がいいのか考えるのも面倒になってしまいました😂

    • 8月27日
はじめてのママリ

ご飯は作ってますが、すごく簡単なメニューですし、冷食やらお惣菜も勿論頼りにしてます🙆✨

まずはお母さま、可哀想ではなくて、
自分で出来ることは遠慮なくどんどんやって、と鼓舞しないと😂って思ってしまいました😙料理好きな旦那さんなら、尚のこと。

別室で休むことについては事情あってのことと思います。
ただ、ほぼママに任せてるのに、どこで関わるの?🧐って疑問でした〜

  • かな

    かな

    返信遅くなりすみません💦
    母に言われるまでは夫も気にしてなさそうだったんですが(自分で作れるので)、母ほんと余計な事言わないで〜という感じです💦笑
    別室で休んでるのは、夜泣き等で起こされたくないという理由です。
    私も仕事復帰するまでは夫は日中仕事行くので寝れないのは可哀想だと思いそれに関しては何も言ってきませんでしたが、私も日中働いてるのに一人で夜の対応もしているので、その上睡眠時間削って夫のご飯を作ってあげることに不満を感じてしまいました。😂
    でもみなさんちゃんと作ってるみたいで私の心が狭いのかなと🤣

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

8時から17時半で働いてます😳!
迎えが18時ギリギリで18時半に帰宅です。

子供の離乳食は朝はパンとバナナとヨーグルト➕ミルクで固定
お弁当つくりもあるのでバタバタです😩
(7時に家を出るのでもう用意はこれだけと決めてます🤭)

夕飯は
買い物は土日にまとめ買いをしておいて
簡単に何品か作ります!

子供の離乳食は
味噌汁を作るついでに
出汁で野菜を小さく切って煮て出してます
大人も小さい野菜で味噌汁食べてます🤭

おかゆは土日に作って冷凍しておきます。

これに上の子の習い事の送迎があるので
めちゃくちゃバタバタしますが
小学生の子がいるので夕飯作らないわけにもいかず
作るように頑張ってます🥲

YouTubeとかで1週間レシピとかあるのでよく参考にしてます!!

  • かな

    かな

    偉いです!!
    小学生の子がいたら作らないわけにいかないですよね。
    上の子いたらどうなるんだろう〜と尊敬しかないです💦
    土日にまとめ買い、作り置き、おかゆはまとめて冷凍等はしているのですが、夫が帰宅が遅く夜遅くにあまりカロリー摂りたくないとかでその日によって気分が違うみたいで、なら自分で作って、となってます😂

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

乳幼児2人ワンオペしています

17時 子供とお風呂
18時 子供ごはん
19時 子供就寝
〜そこから大人のご飯作って21時〜22時くらいに夫婦2人でご飯食べてます

生後10ヶ月なら夜おんぶしながら大人の夕飯作ってましたよ😊

  • かな

    かな

    ご返信遅くなりすみません💦
    うちも19時に子供が寝るのでそこからごはんでもいいなと思っていました!
    夫婦2人で食べれるといいですね。
    夫の帰宅待ってご飯だと22時過ぎになりますが食べてすぐは私は眠れないタイプなので早めに食べてしまいたくてしばらく一緒に食事したことがありません😂😂
    うちの子は動きたいみたいでおんぶだったりキッチンで椅子に座らせてたりと動けない状況だと必死に抜け出そうとしたり泣き出すので起きてる間に料理は泣かせっぱなしでするしかない感じになっています😂

    • 8月27日