※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんは母親を認識していますか?母親との関係に不安を感じています。赤ちゃんは母親を特別だと思ってくれているでしょうか?

4-5ヶ月の赤ちゃんはどのくらい母親を認識しているのでしょうか?
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
最近、親戚のおばさんが抱っこすると泣く など、人見知りが始まったかな?って感じで、私が抱っこすると泣き止むのですが、パパでもじいじばあばでも大丈夫です。
ふと、この子は私の事ちゃんとママってわかってるのかな?ちゃんとママ好きなのかな?と急に不安になりました笑
パパは帰りが遅く、平日はほぼワンオペで息子は休日以外ほぼパパには会いません。
最近パパを見ると嬉しそうに笑います。
平日はワンオペなので、どうしても泣かしてしまうことも多く、パパは休日ワンオペすることはほぼ無いので、ご機嫌な時に息子に会っており、云わば良いとこ取りというか…笑
泣かさず構ってくれるパパの方が好きなの?毎日一緒にいるのはママなのに…?と急に自信がなくなってしまいました。笑
母乳の匂いでママはわかる…とよく聞きますが、完ミなので余計に自信がなくなります…笑
ちゃんとママは特別って思ってくれているでしょうか…
自信をください!笑

コメント

はじめてココア

赤ちゃんの時のワンオペって本当に精神も肉体もズタボロになりますよね💦そんな時周りから「ママに甘えてるから泣いたりぐずったりするんだよ」って言われたことも多々あります!その時はママに甘えって分かるけど、こっちだって分からないことや不安な事たくさんあるんだよ💦💦💦💦ってなってました😭😭
今娘は4歳!ママっ子でカモのヒナのように付きまとってきます😅
この歳になって、ママだからって言葉が分かるようになりました😊💕
大丈夫!お腹の中にいる時からか、ちゃんとママって分かってますよ✨

みに🔰

そうままさん、毎日お疲れ様です🍀
私も息子がいて、平日はほぼワンオペです。
完ミで育てているので、母乳の匂いでママのことを認識するという言葉で、余計に自信を失う気持ちも凄くよく分かります🥲
ワンオペだと色々やることもあって泣かせてしまいがちなこと、仕方ないとはいえ罪悪感ありますよね💦
休日にパパと楽しそうに過ごす笑顔が嬉しいものの、自分には見せてくれない笑顔に見えたりして内心モヤモヤしちゃう時が私は(未だにあります…笑

でも、息子さんがパパやじいじばあばに泣かない&パパに会えて嬉しいのは、きっと「安心できる存在」であるママが側に居てくれているだからだと思います✨
泣いてる時も楽しい時も特別に大好きなママがいるからこそ、パパや他の人とも息子さんが泣かずに過ごせるんだと思いますよ!
少なくとも私はそう思って、今もワンオペ生活を乗りきっています笑

息子さんがそうままさんにだけ見せる笑顔や反応もこれからきっと見られると思うので、それがあればもっと自信が持てるかもしれません😌
こういう反応ママだけじゃ気づかないですが、パパから見たら違うらしいので、そう言われたら内心ドヤってしちゃいましょ🤝笑

毎日そうままさんが愛情を注いでいるからこそ、息子さんがパパと楽しく休日も遊べているんだと思いますよ!それは絶対に自信を持ってください!!🙏🏻✨

あやか

生後4〜5ヶ月くらいのお子さんなら、今はママかそれ以外の人くらいの認識しかしてないはずです!
ママのことは母乳の匂いだけではなくて声で完全に認識してますよ☺️

ママは無条件で自分のことを愛してくれてお世話してくれるのは分かってて、それ以外の人には愛想振りまいておかないとお世話してもらえないからとりあえず笑っとくか〜みたいな感じです(笑)

うちの娘は1歳ですが、パパよりも私の方をひたすら追いかけてきます!パパに抱っこされてても、私が部屋から姿を消すと「うわーん😭」と泣きます(笑)

ちゃんとママって分かってますし、赤ちゃんはママのことが世界一大好きなので自信を持ってください!!大丈夫です!!

るる

あと4〜5ヶ月したら
どこ行ってもママになります😂

眠たくなってグズグズしてると
突進してきたりベッタリくっついたりしますよ🫰🏼🌈❤️‍🔥
さらに大変になります😂😱😬

わたしも完ミです🍼

う〜たんママ

8ヶ月の娘がいます!
娘は結構誰でもオッケーみたいな感じで、抱っこされれば誰でもご機嫌ニコニコです😂
7ヶ月から保育園行ってますが、預ける時も泣きやしない😭
お迎えの時と喜びもしなかったです😭最近少しお迎えの時ニコッとはするようになりました!
もうすこし大きくなったら感情出てくることを願ってます(笑)