※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が急に噛みつくようになり、0歳の妹にも噛まれたことがあります。息子の噛む心理や同じ経験をした方がいるかについて相談しています。息子は理由がわからず、ストレスを感じているのかもしれません。

最近旦那に急に噛みついた6歳の男の子がいます。
今日は下の0歳の妹の腕に噛みついた跡がくっきり、
最初、急に娘が大泣きしたのでなんだろうと
わからなかったんですが、あとから腕を見て
噛まれて泣いたんだとわかり、息子に聞くと
噛んじゃったごめん、と。

噛む心理ってなんですか?
同じような経験のかたいますか?

息子には、なんで噛みついたのか理由を聞いたんですが
噛んだ理由すらわからないらしく
噛んだら痛いし悲しいんだよ、ママ同じことする?と言って
嫌だ嫌だ、ごめんってかんじで
悲しいからしないでねと、終わりました。

息子も普段は優しく言うことは大体聞いてくれたり
手伝ってくれたりですが、子供なりにストレス溜まってるのかなぁと母も反省で💦

コメント

やすばママ

6歳でも、まだまだ自分の気持ちをはっきり言えないとか、言っても相手が聞いてくれないとかかなって思いました。
うちは3歳と1歳の喧嘩でよく噛み合ってますが、
上の子は多分、下の子に「貸して」とか言っても伝わらない(下の子がわからない)から噛むと思うし、
下の子はまだ言葉で言えないから噛んでると思います。

6歳の上の子ももしかしたら、遊んでた所に下の子が来て「どいて」とか言ってもわかって貰えなくて噛んだとか、
下の子にどう接して良いかわかんなくて噛んだとか、
嫉妬心があるけど、それを口にできないとか、そのモヤモヤはなんだろうと自分の中で葛藤して噛んだとか
状況にもよりますが、色んな葛藤があったのかも??と思いました。
ママやパパと取られた気分だけど、6歳で少しプライドが邪魔して甘えたくても言えない...とか???
手伝う、優しくする反面にそういう気持ちって、私もあったなーと思ったり....。
噛むことは良くないってきっとわかってると思うんですけどね💦そうしたくなるほどきっと何かあったんでしょうね、
0歳の育児はそれはもう大変だと思います。気持ちめっちゃ分かりますが、2人でデートする日とか、2人の時間とか取ってみるのはどうですか???