※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

初対面でのママ同士の会話で傷つけずに返事する方法について教えてください。

先日支援センターデビューをしました。

今まで家でどうにかやって来たのですが、つかまり立ちが楽しくて仕方のない娘にとっては物足らない家になって来たので、デビューしたんですが…

語弊があるかもしれないのですが、私の性格上群れるのが苦手で、支援センターを避けて通って来ましたが娘の成長のために出かけてみたんです。

初対面の人に、
「えー!もうおすわりもつかまり立ちもできてるー!
もう8ヶ月なのにうちおすわりもできないんですよー」
と言われ、
「個人差がありますからねー」
と、やんわり返事をしました。

贅沢な悩みですが、特に私が何かしたわけではないですが娘の成長が早い方で、教育関係の仕事をしていたこともあり、育児に関しての悩みがそんなにないんです。

支援センター=悩みの打ち明けどころ
的に考えてしまっていた私もいけないのですが、悩みの少ない私にとってママ同士のお話が合わなくて、悩みのないことが自慢に聞こえてしまうのではないかと支援センターを避けて来ていました。

また、幼稚園などに入ればいいいずれママ友ができるんだからと、今からママ友を作ろうとしていない自分もいます^ ^;

子どもにもそれぞれ個人差があるので、出来る出来ないの早い遅いは必ず誰にでもあるものだと思っています。

ただ、遅いことを気にしているママさんの気持ちは少なからず分かっているつもりで、仲良ければ話の流れでいけるのですが、初対面でそれを言われてしまってどう言ったらいいかわからなくてモヤモヤが残って帰って来ました。

今後も娘にとってはいい刺激そうだったので、娘のためにまた支援センターへは行くつもりですが、ママさん同士で話がないことばかりでないと思います。

そんなママさんを傷つけず返事を返すにはどのような言葉を使えばいいのでしょうか?

文章が下手くそなので、嫌味に聞こえてしまっていたらごめんなさい。
ただ、傷つけずにどう返事をしたらいいのか教えていただきたいです。

コメント

ぶるぞん

よく動いてるから(体の筋肉などに問題があるわけじゃなくて)コツ掴んでないだけですよ〜!やり方わかったらすぐですきっと🙌❤

とか言ってます!
本当にそうだと思うので🙄

うちも悩みほぼなくて支援センターに行っても話すことないし、今地元もじゃないのでママ友も近くに居ないのですが作ろうとも思いません😅役場や保健士さんには仕切りにママ友作った方がいいと言われてますがそこまで必要性を感じません‥( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
地元に帰れば友達と遊びますし、保育園に入ってから無理せず自然にできたママ友だけと付き合いたいな〜と思ってます✨

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

やり方わかったらきっと!
    っていい言葉ですね!
    真似させていただきます!

そうなんです!!
    全く同感です!!
    良かったですー!嬉しいですー!
    同感の方がいて(;д;)

そこまで必要性を感じてないので、子どもの遊び場としてしか行ってなく、あまり話したくないなーってのが前面に出ちゃったのかもしれないです^ ^💦

• 4月15日
happy

みんなそんな感じですよー
本当に真剣に悩んでたら初対面の人に相談なんかしないし話のネタ程度で喋ってるだけだと思いますが?

• れけもこ

れけもこ

ネタ程度でもどう返せばわからずで困りましたー^ ^;

• 4月15日

うちも2人ともわりと早めで7ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩き、10ヶ月には歩いてたのでそういう場所に行くと早いね〜と言われること多かったです!
私は特に気にすることなく「そうなんですよ〜ちょっと早いみたいですね〜。」とか、サラッと対応です。あとは話を変えて相手の子を褒めてあげたらどうですか?悪い気はしないと思いますよ♪お座りができなくても他の出来ること(ズリバイ上手だね〜とか、可愛いね〜とか)に目をやって。大変だけど可愛い時期ですよね〜とか他愛もない会話で話をそらします😊

• れけもこ

れけもこ

10ヶ月で歩いてたんですね!
    私も娘と一緒に歩ける日を心待ちにしてるのでもうすぐだと思うととても楽しみです♪

話を変えて相手の子を褒める
    上手や可愛いに話を持ってく
    ですね! 真似させていただきます^ ^

ありがとうございます!

• 4月15日
みき

お話を受け身とか傾聴じゃなく、自分からお話すれば、相手の話題にならないですよね??近所なんでしょうから近くの公園はどうだこうだあれが咲いてた、あそこのスーパー品揃え悪い、あの幼稚園どうなのこうなの。あのカフェ子供行けそう。あの服どこの。あの病院最低さ。いっぱい話題ありそうです。教育関係だから、こうしろーも言っちゃえばいいんじゃないかなとすら思います。
なやみのうちあけどころって思ってる人そんないなくないです?笑
思い込みです。ゆきもこさんが、子供の成長のためと思ってるくらいですから、そうだと思います。
教育関係だからうんぬんもしかりですが、褒めてくれてるのをお世辞を鵜呑みにしすぎ?相手もしっかり座れてたりして笑。ゆきもこさんのご機嫌とりなだけ、ゆきもこさんと仲良くしたいだけだから褒めてくれてるのではないでしょうか。そこでママ友を作らないのであれば、つらっと返事するだけでいいと思います!
女って面倒ですよね。

• れけもこ

れけもこ

今回娘のためにで出掛けたのですが、私としてはとても腰が重たく^ ^;
    あんまり話したくないなーって思ってしまっていたので、それも良くないですよね^ ^;

今のところにずっと住んでるつもりもないので、無理にママ友を作ろうとしてないんです^ ^;

仲良くしてくれようとしてたなら余計に申し訳ないことしたかなーと申し訳なく感じます💦

• 4月15日
Choco

私は娘が5ヶ月に入る前くらいから支援センターへ連れて行ってます!
最近は娘の相手も大変なので行ける日は毎日😀
別に悩みを聞いてもらおう!もきう気持ちで行っなくて、話の流れで色々他のお母さんにうちはこんなんでー。とか相談したりされたりって感じです✨
うちの娘は反対に全て出来るようになるのが遅かったですが、早い子を見ても別になんとも思いませんでしたよ😊
家にいるとわたしと娘の世界だけになってしまうので、色んな刺激をあげたかったし家にないオモチャもあるし、砂場あそびもさせてくれるのでそういった理由で通っています☺人見知りが激しかったですが、今はだいぶ克服できたみたいです!

• れけもこ

れけもこ

syrさんのように気にしない方もいれば、すごく気にされてる方もいるので、初対面では判断できずでモヤモヤしちゃいました^ ^;

支援センターは子どもにとっていい刺激の場所ですね!
    やっと人見知りが落ち着いて来たので、よく遊んでいて私も嬉しかったです^ ^

• 4月15日
くま

うちの子は何をするにも平均より遅めで、よく笑い話で「うちの子まだなんですよ~」と言ってしまいます。遅いことに関してそこまで悩んでもないですが…
私が言われて嬉しかったのが、「そうなんだ、今○ヶ月だから、ちょうどこれから出来るようになるね、楽しみだね~」という親戚のお姉さんの何気ない一言です。私に、というより娘に対して言ってくれました。
「成長が早くても苦労するだけだよ~」とか言う人もいますけど、ネガティブな言葉よりも「楽しみだね~」の一言のほうが言われて嬉しかったです。

• れけもこ

れけもこ

うちより生まれが早いのにうちの子の方が早かったので、なんて声かけていいか一瞬わからなくなってしまい💦

楽しみだねー!の方向に話を持っていけるようにします!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 4月15日
かりん

そおなんですかぁ?
うち周りもみんな早くからつかまり立ちやズリバイ、はいはい、おすわり早かったのでそんな話にはならなかったです😵
もともと仲良いママ友たちとしか支援センター行ったことがなくて逆にそういう経験なかったです😫
あまり相手も真剣に悩んでないんじゃないですか?
ただ話のネタ程度だと思いますよ❤️
そんな深く考えなくていいんじゃないですかね?