※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

小児科で治らない風邪症状。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。熱が半月続き、検査は陰性。症状は鼻詰まりと咳。病院で抗生物質もらうべきか悩んでいます。

小児科行っても治らない風邪症状…耳鼻科に行くべき?

もう半月程熱が続いています。(1度解熱期間はあったものの)小児科4回受診しています。風邪の延長とのこと。コロナとアデノは陰性。今日も同じように熱があればまた受診してまた検査しましょうとのこと。
この半月ほとんど誰とも会っておらず、実家で少し休んだり、他の家族は帰省してたり…周りが持ち込んでいるのかな?

昨夜のカロナールで今は解熱してる様子。ちょっと鼻詰まりな呼吸の仕方です。たまに痰がらみの咳。昨日受診した時点では喉は赤くもなく綺麗。胸の音も綺麗だそう。。
総合病院行くべきでは?と相談してもそこまでではないと言われました。

なので耳鼻科に行けばまた違うのか?
抗生物質もらうだけ?(でも下手に抗生物質ばかり使っても耐性菌が増えるからいつか効かなくなるとも言われていますね…)

本人の身体が元気になって治すしかないんですよね。。わかってはいますが、中々治らず心配です…あともう休めない…

コメント

ままり

別の小児科に行ってみるのはどうですか???

• みー

みー

ありがとうございます。行こうと思ったらお盆休みで、かかりつけの小児科へ行きました。
    風邪が治りかけたところにまた感染…の繰り返しだとのこと。他の総合病院行くほど悪くも見えないし、様子見で良いと言われました。確かに今日には元気になってきた感じがしています。何度もかかって1カ月仕事に行けない…先生からしたらあるあるな事なようです💦色々話聞きましたが、今回やっと納得できました💦5回受診しました💦

• 8月14日
  • ままり

ままり

治りかけの時も、保育園行けないですか?💦
    保育園行ってたら次々もらってくるのは仕方ないことではありますよね😭

• 8月14日
  • みー

みー

治りかけで行っても、前日は発熱してたしなぁと自粛してます。一応解熱して24時間経過してからが良い…的なスタンスでもあるので中々登園はできてません。この間上の子たちは義実家へ帰省、私はタクシーで実家に休養目的で帰省しました。そんなこともあってどこかから貰ってきてるんですかねぇ…外出なんて最低限しかしてません。。

• 8月15日