※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんを連れて義理の親族の結婚式に出席するか悩んでいます。結婚式は身内のみで、他にも乳幼児が参列予定。義両親は無理しなくても良いと言っていますが、後々のことを考えると出席しておいた方がいいか迷っています。

生後3ヶ月の赤ちゃん連れで、義理の親族の結婚式に出席すべきか迷っています。

・義妹の結婚式で、招待客は親族のみ
・他にも赤ちゃん連れ(1歳前後)で出席のご家庭あり
・会場が飛行機の距離で、式前後2泊必要
・私と0歳が欠席の場合、上の子と夫のみで参加予定
・夫、義両親ともに、赤ちゃん連れで無理して参加しなくてもいいとは言ってくれている(ただし来てくれると嬉しい)

結婚式自体は身内のみ、かつ他にも乳幼児が参列予定のため、赤ちゃん連れでも差し支えないのかなと思っています。ただ、長距離のため移動が大変で、まだ首が据わるか据わらないかの月齢の赤ちゃんを連れて遠方から出席すべきか悩んでいます。
義両親からは無理しなくても良いとは言われていますが、後々の事を考えると参加しておいた方が角が立たないのかな、と思ったり…。

皆様ならどうされますか?アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

ぴょっこ

私なら行きません。
家族で参加となると、上の子もママが見なければいけなくなるでしょうし、かなりハードだと思います。
きっと数年先に結婚式の話題が上がっても「まだ下の子が小さかったからね~」ぐらいで終わるような気がしますよ。
どうしても行きたいわけではなかったら、欠席でいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おっしゃるとおり、月齢も月齢ですし、欠席しても後から振り返ったら一言で済むような話ですね☺️
    乳幼児2人連れての参列を想像しただけで気が遠くなっていたので、欠席にしようと思います。ありがとうございます!

• 8月14日
小豆

生後3ヶ月なら参加はしません💦
式中も何度も部屋を出て授乳は必須だし、義実家が無理しなくてもいいと言われてるなら「今回はすみません」と一言添えて不参加で。

義妹にも直接連絡して、素敵なドレスの写真また見せてね🩷…とLINEしておきますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小豆さん、アドバイスありがとうございます!本当、授乳で忙しなくしている自分の姿が想像できました💭今回は義実家のお言葉に甘えて欠席にしようと思います。義妹へのフォローも、メッセージでしておこうと思います✉️とても参考になりました、ありがとうございます!

• 8月14日
ぴぴ

私も義兄の結婚式が来月あるのですが欠席でと伝えました…💦
ご祝儀だけ送る予定です!

申し訳ないですが仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴぴさん、コメントありがとうございます!仲間ですね、やはり低月齢の赤ちゃん連れは厳しいですよね…😣しかも自分の身内ではないですし…。
    私も欠席にしようと思います。ありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で義妹の結婚式出ました😭
プロフィールムービーとかの音とかクソデカくて、赤ちゃんが何回もびっくりして泣いてしまいほんとかわいそうでした。出なければ良かったと後悔してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出席されたのですね😭大変でしたね…😭ムービーの音、絶対大きいし、うちも赤ちゃんが色々な事にびっくりして泣くのが想像できました…。赤ちゃんの負担を具体的に考えられていなかったので、とても参考になります。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月14日